• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2010/12/01】餃子の王将の会員募集に学ぶ

  トップ> 全記事一覧表示 > 餃子の王将の会員募集に学ぶ

こんにちはサウナ王です。

 

 

皆さんは餃子の王将に行ったことがおありだろうか?

 

 

餃子の王将には『ぎょうざ倶楽部』という会員制度がある。

 

この会員制度が非常に良くできている!

 

『ぎょうざ倶楽部』の員特典は下記の通りである。

 

・税込ご利用代金5%割引き

・お誕生日月に1,000円割引き

・抽選で2,000円分のお食事券をプレゼント

http://www.ohsho.co.jp/gyozaclub/event.html

 

会員になるためには募集期間である8月1日~11月30日までに500円ごとに1回押印されるスタンプを20回個集めなければならない。

 

真骨頂なのは一度会員になった者でも毎年更新されるわけではなく、毎年同じように募集期間内に500円ごとに押印されるスタンプを20個集めなければ次年度の会員になれないことである。

 

これは凄い!!!

 

このシステムの導入により、俗に言われる幽霊会員がほとんどいないことになる!

 

ようはロイヤリティーの高いお客様だけが会員となり、さらに毎年更新している会員は信者客化するわけである!

 

 

めちゃくちゃハードルの高い会員制度であるがこれは凄い会員制度である!

 

温浴施設の場合、新規会員の募集は各種特典をつけ、ご来店時の入浴料金を割引くなどメリットをふんだんに盛り込み会員になっていただいているわけである。

さらに更新時期になるとDM等により更新のお知らせをするが、もちろん更新料無料で特典までつけて更新を促している。

 

ようは温浴施設はめちゃくちゃハードルを低くして、会員様になっていただいているわけである!

 

そのため、一回限りの会員や他県の会員など、ほぼ幽霊会員に近い会員が多数を占める施設も多い。

にもかかわらず、会員管理は煩雑となり、DM等の経費もバカにはならない。

 

 

餃子の王将の会員はロイヤリティーの非常に高い会員様である。

 

某外資系コンサルティング会社によると、新規獲得にようするコストの1/5から1/10で既存顧客の維持が可能だそうである。

 

また、離反顧客の再来店には新規顧客獲得の10倍近いコストがかかるそうである。

 

 

ようは既存顧客を大切にし、さらに優良顧客を増やすことができれば施設経営は安定化するわけである。

 

 

幽霊会員に対して、人件費を掛け、DM等の経費を掛けるよりも、既存顧客を大切にし、その中でロイヤリティーの高い優良顧客に対してのみ、さらに喜ばれる特典をつけ、少しずつ優良顧客を増やしていくことが、これからの施設経営には求められるのではないだろうか。

 

 

 

実は温浴施設でも餃子の王将のような会員募集を実施することは可能である。

やり方についてはご連絡いただければお教えしますので、ご興味のある方はご連絡ください。

 

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

温浴・温泉ビジネスの業績アップ請負人、新規出店開業コンサルタントのサウナ王が応援します!

前のページへ«