• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2011/05/01】ブログやツイッターをつかった人材育成!

  トップ> 全記事一覧表示 > ブログやツイッターをつかった人材育成!

こんにちは、サウナ王です。

 

 

最近は温浴施設でも、ブログやツイッターをやる施設も増えてきている。

 

メリットとしてはそれらをやることで、施設をより身近に感じてもらう効果や、ホームページだけでは上手く伝えきれない情報をタイムリーに伝えることができたり、SEO対策などが考えられる。

 

だが、一番のメリットはスタッフの育成効果ではないかと思っている。

 

 

ブログを書くのは温浴施設の場合では経営者かスタッフであるが、おススメはスタッフが書くブログである。

 

理由はブログを通して成長することが出来るからである。

 

ポイントはスタッフの持ち回りにせず、一人のスタッフに最低3ヶ月以上はブログを書かせることである。

 

スタッフの持ち回りでは自分に担当が回ってくることが少なく、成長することがなかなか出来ない。

 

読者に対して、内容だけではなく、文章的なレベルまで問われるので、真剣に一人で書き続けると必ず成長するのである。

 

一人で書き続けると、2、3日に1回の施設情報の提供でも、すぐにネタが尽きてしまう。

 

そのために、今まで考えていなかったことも考え、いろいろなことにアンテナを張り、あらゆる情報を入手しようとする。

 

あの手この手で入手した情報をブログを通してきちんとした文章で分かりやすくお客様にお伝えすることで、必ず成長することになる。

 

内容の伴うきちんとした文章を書き続けることは文章力だけではなく、センスが問われることになる。

 

また、会社の代表者として、正しい知識を持たなければならず、一人よがりの文章ではなく、読者が満足する内容を書き続けることで、責任感の醸成にもつながるので、管理者候補社員などにはおススメの育成手段の一つとも言える。

 

是非、貴社の幹部スタッフにもブログを書かせてみてはどうだろうか?

 

その際の注意点は、必ず添削と最終チェックをしなければならないが、基本的には出来るだけ本人を尊重することである。

 

少しの間我慢していると、徐々に内容も文章も良くなり、本人も楽しそうになってくるものである。

 

こうなればしめたものである。

 

必ず成長している。

 

よくクライアントから相談されることに、

 

「彼に役職を与えようと思うんだけど、どう思う?」

 

「彼をリーダーにしようと思うけど、大丈夫だろうか?」

 

といったことを聞かれることがあるが、いきなり役職を与えるのではなく、ブログやアンケートへの回答などをやらせて、様子をみてはどうかと思う。

 

それがきちんと務まった後に役職を与えても遅くはないと思う。

 

まだブログやツイッターをやっていない温浴・温泉施設の方は是非、やってみてはいかが?

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田