• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2011/06/08】国際大会の温浴施設における影響

  トップ> 全記事一覧表示 > 国際大会の温浴施設における影響

こんにちは、サウナ王です。

 

 

昨日、横浜で日本対チェコのサッカー親善試合が行われた。

結果は両者共に得点チャンスが少なく、スコアレスドロー。

 

毎回そうだが、オリンピックや世界大会などの日本代表が出る大会や、ボクシング、格闘技などの開催日には温浴施設の来店客が減る傾向にある。

 

自宅や友人宅、飲み屋などで、テレビで見るようだが、温浴施設にもテレビがあるのに温泉・温浴施設にはこない。

 

温浴施設の経営者の中には天候だけではなく、月間のテレビ番組もチェックし、来店客数が減少することを予測し、人件費をコントロールしている方も存在する。

 

経営者にとって、テレビ番組は天候と同等もしくはそれ以上のチェック項目なのである。

 

それだけ、客数に大きな影響を与えるということだが、積極的にイベントを組む施設もある。

 

例えばレストランやホールの大画面スクリーンで、一緒に応援しましょう!みんなで盛り上がりましょう!とかなり前から宣伝し、日本が勝った場合にビールなどをサービスする施設もあった。

 

例えばだが、大会・試合を当日、施設内で観戦するお客様に限り、開始前に応募用紙を配布し、勝者とスコアを記入していただき、開始前に回収する。

大会・試合終了後に正解者を発表し、プレゼントする。

スコアまでは当てられなくても、勝者を当てた方にはドリンク無料券等をプレゼントする。

 

他にも考えられるイベントはたくさんあるが、皆さんの施設でも、いろいろ考え試していただきたいと思う。

 

特にオリンピックは一番影響を受け易いので要注意である。

種目によってはその時間帯に施設内のお客様が全くいない状態になる可能性が高いからである。

 

種目によっては放送時間の1~2時間前に急にお客様が退店されはじめたり、放送終了後に急にお客様がご来店されたりすることもある。

 

来年はロンドンオリンピックである。

日本との時差は8時間ほどであろうか?

 

8時間の時差だと、もしかしたら影響力は弱い可能性もあるが、開催されてみないと分からない。

 

だが、24時間営業の施設はまずはお客様に自店でも観戦できることを伝え始めることである。

観戦イベントの告知も今年からやるべきである。

 

開催の1ヶ月前からやるから、集客出来ないのである。

 

24時間営業の温浴施設が今年から来年のオリンピック観戦イベントの告知をすれば、例年とは違う結果となることは間違いない。

 

事前告知を完璧に行うことはない。

 

その時点で告知できる内容で良いのである。

新情報を入手した後により詳しい告知内容に変更していけば良いのである。

 

 

24時間営業ではなくても、やり方次第で出来るイベントもあるので、是非、皆さんの温浴施設でも頑張っていただきたいと思う。

 

どのようなイベントを企画してよいのか分からない方はご連絡いただきたいと思う。

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田