• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2011/07/24】当たるイベントと外れるイベントの決定的な違い!

  トップ> 全記事一覧表示 > 当たるイベントと外れるイベントの決定的な違い!

こんにちは、サウナ王です。

 

 

温泉・温浴施設において、イベントを行うことは集客する上で最も重要な施策であるにも関わらず、実施していない施設、効果的でないイベントを実施している温浴施設が非常に多いのが残念である。

 

イベントはコストを掛けなくても、アイデアだけで勝負できる最もコストパフォーマンスの高い集客手段である。

 

まず、それを心底信じるべきである。

 

新規客の集客は出来なくはないが、最近では非常に難しくなってきている。

 

だが、すでにあなたの温泉・温浴施設には日々お客様がご来店されている。

 

確かに新規客を増やすことは難しいが、すでにご来店いただいているお客様の満足度をアップさせ、他の施設に行かれないようにすることは可能だし、来店頻度・客単価アップも決して難しくはないのである。

 

そのためにイベントは行うのである。

 

そこで重要となるのがタイミングである。

 

今回、なでしこJAPANが世界一になったにも関わらず、なでしこJAPANの世界一イベントを実施した温浴施設は僅かだった。

 

私のクライアントのサウナ施設(カプセルホテル併設施設)では男性のお客様に対して、女性スタッフ(なでしこイレブン)によるロウリュを企画した。

 

現在、プロ野球ではオールスターが開催されているにも関わらず、このネタを使ったイベントを企画している温浴施設も皆無である。

 

また、今回史上初の8連覇に挑んだ白鵬を破って、日馬富士が優勝したにも関わらず、そのネタを使ったイベントを企画している温浴施設も皆無である。

 

クライアントの温浴施設ではたくさんのイベントを実施している。

 

そのイベント企画は、私のアイデアだけでなく、社長やスタッフからのアイデアも多い。

 

その中には、イベント開催時点では日本初のイベントもたくさん実施してきた。

 

私やクライアントのアイデアであるが、気付いたら、他の温浴施設にも広まっていて、ごく当たり前のように開催されているイベントも現在ではたくさんある。

 

問題なのはほとんど同じ内容のイベントなのに成功している施設と失敗している施設があるということである。

 

その理由の第一はスタッフが嫌々やらされているか、楽しみながらしているかの違いである。

 

上手くいっている温浴施設では、お客様もスタッフも、双方がイベントを楽しんでいる。

 

次に重要なのがタイミングである。

 

当たるイベントに不可欠の要因として、実施タイミングがある。

 

上述したように今日であれば日馬富士、プロ野球オールスター―といったネタを絡めることが出来る。

 

明日ならまだ良いが、1週間も過ぎたころにこのネタでイベントを企画しても、旬ではなくなるのである。

 

重要なのはお客様が最も関心があるタイミングが一番だということ。

 

その方が当たり易いのである。

 

イベント開催のポイントは見切り発車することである。

 

時間を掛けて議論したところで、結論は出ない。

まずはやってみることが重要である。

 

その結果、改善したり、検討し直すべきことは記録を残しておき、次回に繋げればよいのである。

 

そのくらいの気持ちで積極的にイベントを開催することが重要で、結果を重要視し過ぎないように注意する必要がある。

 

それよりも、お客様が参加し易い流れをつくるように何かネタがあれば、躊躇なく実施すべきである。

 

イベント企画のポイントは

       楽しさ

       シンプル

       特典

である。

 

皆さんの温泉・温浴施設でも、是非日頃からイベントを企画して、せっかく日々ご来店されているお客様を手放さないようにすることである。

 

今の時期だと、全国高校野球優勝校当てクイズイベントがあるので、是非実施していただきたいと思う。

 

ところで、弊社では10年以上に亘り蓄積してきた当たるイベント企画を、貴施設向きに当たり易くアレンジして導入支援する

『当たる販促イベント導入コンサルティング』

も行っている。

 

これは3ヶ月限定の特別コンサルティングである。

 

イベント企画でお困りの方はご連絡いただきたい。

https://www.rakurakuhd.co.jp/

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田

https://www.rakurakuhd.co.jp/