• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2011/08/24】サウナとは何か?サウナの存在意義について

  トップ> 全記事一覧表示 > サウナとは何か?サウナの存在意義について

こんにちは、サウナ王です。

 

 

今日は「サウナの存在意義」「サウナとは何か」についてお話したい。

 

もちろん、壮大なテーマであり今回だけでは語りきれないが、何回かに分けて私が考える「サウナというもの」について披露したいと思う。

 

私にとってサウナは人生そのものである。

サウナがない人生は考えられない。

 

 

 

サウナ=人生、人生=サウナ。

 

 

 

それに尽きる。

 

私にとってサウナは「ポジティブとネガティブのバランスを取る場所」であった。

 

人にはポジティブとネガティブが共存する。

 

一般的にはどちらかが強くなる傾向があると思うし、ポジティブな方が良いという意見が多いとも思う。

 

だが、私はどちらかが強まるのではなく、常にニュートラルでありたいと考えている。

なぜなら、どちらの自分も本来の自分だからである。

 

 

そんな私にとってサウナは、「ニュートラル」になれる唯一の場所であった。

 

私は精神的なバランスを取るために10代からサウナ通いをしている。

 

いつのまにか4半世紀が過ぎたが、精神的に健康でいられるのはサウナの御蔭と常に感謝している。

 

サウナ室ではいろいろなことを考える。

 

90℃以上ある室内で汗を掻きながら、上手くいっている時は自分を戒め、上手くいっていない時は鼓舞し、精神的なプラスマイナスの均衡を保ってきた。

 

サウナ室の中で、仕事のこともプライベートのことも、いろいろなことを考えてきた。

 

クライアントでコンサルティングしてきた日本初のアイデア、日本唯一のアイデアもサウナ室から生まれた。

 

今あるのはサウナの御蔭である。

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/