• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2011/09/04】サウナとは何か?サウナの存在意義 その2

  トップ> 全記事一覧表示 > サウナとは何か?サウナの存在意義 その2

こんにちは、サウナ王です。

 

 

今日は「サウナの存在意義」「サウナとは何か」についての第2回目の話しをしたい。

 

テーマは「距離感」。

 

 

サウナが唯一の居場所という人がいる。

 

 

会社にも自宅にも、自分の居場所がない。

 

会社帰りの飲み屋にも居場所がない。

 

でも、サウナには自分の居場所がある。

 

理由の一つはサウナでは気を遣う必要がないこと。

 

 

理由の2つ目は距離感。

 

スタッフとの距離感、他のお客さんとの距離感。

 

自分を保つことが出来るこの距離感がとても重要である。

 

サウナで必要な距離感、つかず離れずの絶妙な距離感が居心地を良くし、居場所をつくることとなるのである。

 

彼らが求めているのは気を遣わず、誰からも束縛されない空間。

 

隠れ家としての居場所、それがサウナ。

 

そう、中には子供の頃の秘密基地のような感覚でサウナを利用している人もいるのである。

 

今、サウナ施設は危機に瀕している。

 

次から次へと廃業したり、倒産する施設が後を絶たない。

 

サウナ施設の存在意義で最も重要なこと、それは居場所のない人達に居場所を提供することなのである。

 

是非、皆さんのサウナ施設でも、「サウナ=隠れ家(秘密基地)」と考え経営していただきたいと思う。

 

「サウナ=隠れ家(秘密基地)」の具体的な施策についてはご連絡いただきたいと思う。

電話: 045-324-4137(良いサウナ)

担当: 太田 広(サウナ王)

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/