• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2011/10/05】人材は心の中にいる

  トップ> 全記事一覧表示 > 人材は心の中にいる

こんにちは、サウナ王です。

 

 

昨日、研修先のスタッフが書いた感想文を整理していて感じたことがある。

 

私は感想文を一人ひとり参加者ごとにまとめているので、過去から現在にかけての文章を読めば、どのくらい成長しているのかを把握することができる。

 

実際にそのスタッフの仕事ぶりを見たことがない方でも、そのスタッフが書いたすべての感想文をご覧いただければ、そのスタッフのレベルがある程度分かるから不思議である。

 

ところで、その研修先の温浴施設は初めて研修をさせていただいてから3年近くが経とうとしている。

 

その間、基本的なリーダー育成研修から始まり、数ヶ月毎にステップアップし、さらに幹部研修も終了し、今では日本初の研修を試みている。

 

まだ、この日本初の研修は開始したばかりなので、結果についてはどのようになるか分かりかねるが、毎月研修を行っていると各人が確実に成長しているのが実感できて、非常に嬉しく思う。

 

最初はレベル的にはそれほどでもなかった参加者もいたが、現時点では彼らは明らかに強力な戦力となり、会社に大きく貢献している。

 

実際にその施設ではリーマンショック以降、2年連続で前年売上を大幅に上回っている。

 

さらには東日本大震災以降も、毎月前年売上を大幅に上回っているので、本年度も確実に前年を大きく超えるだろう!

 

 

経営者の口癖に「うちには人材がいない」というものがある。

 

だが、本当にいないのだろうか?

 

実は人材はいるのである!

 

人材は実は心の中にいるものなのである。

 

経営者が自社のスタッフを「人材」と思えば人材となるのである。

 

なぜ、「人材」と思えないのだろうか?

 

その最大の理由は

「欠点ばかりに着目するから」である。

 

ダメな点、できていない点ばかりを見てしまうから、人材と思えないのである。

 

だが、視点を変えて、彼はこんな事ができるのか、こんな長所があったのか、これが得意なんだな、というように出来る限り、スタッフの良さを発見し、その良さを伸ばす環境を整えようと考えれば、その瞬間から「ただの人」だったのが「人材」に変わるのである。

 

 

皆さんは将棋を御存じだろうか?

 

一往、私は初段なので、少し話をさせていただくが、

「歩」という駒は、一歩ずつしか進めない一見すると弱そうな駒であるが、実は敵陣に入れば「と金」に成り、「金」と同じ攻撃力を備える駒である。

 

「金」は「王」を守る重要な役目を担い、時に敵陣にて相手の「王」をしとめる強力な駒ともなる。

 

実は将棋の強い人ほど、「歩」を大切にするものである。

 

「歩のない将棋は負け将棋」という格言を聞いたことがあると思うが、その他に「一歩千金」という格言がある。

 

一歩ずつしか進むことができない駒ではあるが、大事に上手く使えば値千金の働きをするという意味である。

 

これらの格言は「一歩」を大切にすることの重要性を説いている。

 

人を将棋の駒にたとえては失礼だが、経営者の考え方次第で「歩」は「金」となり、それ以上の働きをするようになるということである。

 

「飛車」や「角行」ばかりを大切にし、その他の駒を大切にしないと、いずれ「飛車」や「角行」も逃げていくことになるだろう。

 

私のクライアントはたまたま素晴らしい業績の施設が非常に多い。

 

その最大の理由は「無い物ねだり」をしないことである。

 

現在のスタッフを素晴らしい戦力であると確信し、一人ひとりの能力を今まで以上に高めていこうと覚悟を決めた時、道は拓けるのである。

 

「歩」が「と金」になった時のことを想像していただきたい。

「と金」となったスタッフが現場で「金」の働きをし、経営者の思い・考えを上手く現場に落とし込み、お客様満足度が向上し、結果として業績が上がることを。

 

本心から信じれば、これが現実となるのである。

 

 

私が行っている研修は「歩」が「と金」となるために必要な知識・経験を積むための研修である。

 

人は大切にされれば、周りの人たちを大切にするものである。

 

私は研修を通して、参加者一人ひとりが「自分は素晴らしい能力を兼ね備えた唯一無二の存在である」ことを自覚していただけるように接し続けている。

 

こうすることが、人の能力を引き出す一因となると思っているからである。

 

私が行っている研修にご興味のある方はご連絡いただきたいと思う。

045-324-4137(サウナ王 太田広)

https://www.rakurakuhd.co.jp/menu/training.html

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/