• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2011/10/16】本物の経営コンサルタントの役割とは?

  トップ> 全記事一覧表示 > 本物の経営コンサルタントの役割とは?

こんにちは、サウナ王です。

 

 

今日はコンサルタントの重要な役割の一つについてお話したい。

 

私は、最も重要な表向きの役割は現場を動かし『施設を改善・改革し業績を向上させること』である。

 

ようは結果を出すことである。

 

だが、私はコンサルタントにはそれとは別に大きな役割があると考えている。

 

実は長期的に考えた場合はこちらの方がはるかに重要だと思う。

 

それは

 

「トップのレベルを上げること」

 

である。

 

会社のトップは社長であり、施設のトップは支配人であるが、そのトップのレベルを今まで以上に高めていくことが永続的な発展につながると、私は考えている。

 

そのために本物のコンサルタントがしなければならないこと、

それがトップのレベルを高めていくことなのである。

 

では具体的にどうすればよいか。

 

最も有効な方法は「同じ時を過ごすこと」である。

 

「寝食を共にする」こと、

 

それが出来れば一番良いが難しい場合は、一緒にサウナや風呂に入ったり、食事をしたり、どこかに出かけたりすることである。

 

その中で、目の前で起きている事象を分析しながら、オペレーションやそのための人事・教育、効率的な方法、経営・運営の考え方、さらには生き方や哲学などもお伝えしていく。

 

私はトップの考え方が変われば業績は20%改善すると考えている。

 

トップは常にいろいろなことを考え、迷っている。

 

社員にも言えず、家族にも言えず、取引先企業にも言えず、誰にも言えず、人知れず悩んでいる。

 

悩まない、考えないトップはいない。

 

会社の誰よりも、施設の誰よりも悩み考えるからトップなのである。

 

もし、他の者の方がより悩み考えるのであればトップを交代すべきである。

 

 

ところで、トップのレベルを上げるために私がおススメしているのが自分とはまったく違う考え方をしている方々との積極的な接触である。

 

会う時は誰にも邪魔されず二人でゆっくり話せる場所が良い。

 

だからといっても、会議室や個室ではお互いに心をひらき難い。

 

そこで、おススメしているのがサウナや風呂である。

 

なぜなら、お互いが心と体の鎧を脱ぎ棄て、本音で語り易い環境だからである。

 

人は誰かと言葉のキャッチボールをすることで、現在の状況や考えが整理される。

 

だが、それには相手が重要で、誰でも良いわけではない。

 

関係が長続きするためにはお互いが感化される存在でなければならない。

 

感化される存在の一人、

 

それが

 

『本物の経営コンサルタント』であると私は思っている。

 

 

 

ところで、

 

以前、201165日のブログ

 

 

『もう騙されない!

 

本物の経営コンサルタントの選び方!』

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/2011/06/post-34.html

 

 

でもお話したが、最近は怪しいコンサルタントが非常に多くなってきているので、是非注意していただきたいと思う。

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/