• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2011/11/16】炭酸泉ブーム

  トップ> 全記事一覧表示 > 炭酸泉ブーム

こんにちは、サウナ王です。

 

 

先日、産経新聞の炭酸泉の記事を発見した。

 

最近、飲料や入浴剤などでおなじみの「炭酸」が、美容に効果的としてブームになっているそうである。

 

理由はスキンケアに取り入れると、肌のくすみ・吹き出物・黒ずみなどが改善されるとのこと。

 

最近では「炭酸水で顔を洗うと肌のくすみが取れる」などと炭酸の美容効果が口コミで話題となり、炭酸ガスを含ませたスキンケア商品などが注目を集め、炭酸パックや炭酸ミストなどの商品も続々登場しているそうである。

 

『炭酸美肌術』(幻冬舎、1260円)などの著者で、ドクターメディオン(東京都中央区)の人気炭酸パック「スパオキシジェル」(6回分、9660円)の監修者でもある医学博士でメディオン美容皮膚クリニックの日置(ひき)正人院長は「炭酸商品は人間の体の仕組みを利用したもの。形は変われど廃れることはないでしょう」と話す。

 

日置院長は「体内では赤血球の中で炭酸が常につくられています。炭酸がなくては生きていけません」と話す。

 

赤血球中のヘモグロビンは、呼吸によって取り込んだ酸素を体内組織に運ぶ役割を担っており、細胞が排出したCO2がヘモグロビンに取り込まれると、水と結びついて炭酸ができ、それが重炭酸イオンと水素イオンに分かれると、ヘモグロビンは酸素を放出して細胞に供給するが、新陳代謝が滞ってCO2の発生が減ると、ヘモグロビンが酸素を放出しないので、細胞は酸素が欠乏して衰えてしまう。

 

すると、肌のターンオーバーが乱れて角質細胞が厚くなり、肌の潤いが失われたり、毛穴がふさがれてニキビなどの原因になったりする。

 

ここで登場するのが炭酸泉である。

 

炭酸泉につかるなどして皮膚から炭酸ガスを取り込めば、体は「細胞が次の酸素供給を求めているように錯覚」(日置院長)。

ヘモグロビンが酸素を放し、細胞が生き生きとして肌も健康な状態になるという。

また、炭酸泉には血行改善効果もある。

 

CO2には血管を広げて血の巡りを良くする効果がある。

 

医療現場でも血行改善のために体を温める例が数多くあるが、「欧州の高濃度炭酸泉は水温が30度程度でも、毛細血管が拡張して肌の赤みが増します。これは温度ではなくCO2による効果でしょう」と日置院長は言っている。

 

血流が良くなれば、肌のくすみが取れて顔色が明るくなったり、むくみが取れたりする。

炭酸泉は私も好きでよく入る。

 

炭酸泉がある温泉・温浴施設での私の入浴パターンは、まずサウナに15分程度入り、その後水風呂で3分程度入浴し、水風呂の後に炭酸泉に15分から20分程度浸かる。

その後、体を拭きリクライナー等で15分から20分程度体を休める。

 

この入浴パターンだと、肉体的な疲れも精神的な疲れも取ることが出来るおススメの入浴方法なので、是非皆さんも試していただきたいと思う。

 

そして、炭酸泉がある温泉・温浴施設の方々は是非炭酸泉の良さをお客様にお伝えしてほしい。

 

炭酸泉のポスター制作等も弊社は御請けしているので、必要であればご連絡いただきたいと思う。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/