• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2011/12/21】ダメコンサルのダメセミナーに行き、鵜呑みにしてはいけない!

  トップ> 全記事一覧表示 > ダメコンサルのダメセミナーに行き、鵜呑みにしてはいけない!

こんにちは、サウナ王です。

 

 

一般的にはあり得ない話だが、他社がやっている温泉・温浴施設セミナーについてのアドバイスを求められることが度々ある。

 

例えば

       成功事例を聞き、自店でやってみたが上手くいかなかった。どうすれば上手くいくだろうか?

       セミナーでこのようなことを話していたが、それに対してどう思うか?

などである。

 

さらにはあのセミナーに参加すべきだろうか?

といった相談や、セミナー参加後に「やっぱり机上の空論だけだった」「ムダ金だった」「やっぱり現場を知らないコンサルはダメだね」といった感想などである。

 

私に何と答えて欲しいのか、良く分からないが、前向きにお答えすることにしている。

 

その中で、セミナーで聞いた成功事例を自店で導入しても好結果が出ないことに対しては次のことを先にお話することにしている。

 

一つはセミナー講師自身が表面的な取材のみで成功事例を発表しているため、なぜ成功したかの具体的内容や絶対に外してはいけないポイント等を知らずに発表しているということ。

 

二つ目はスタッフの能力やタイミング、客層など、いろいろな要素が成功事例の施設とは違う点である。成功事例の施設のように実施するためにはそれらを成功出来るように調整したり、レベルを上げたりしなければならないのである。

 

これら2つの理由をきちんと把握した上で、導入しないと上手くいかないのは当たり前なのである。

 

それらをご説明した上で、成功に向けアドバイスしているが、重要なことは深堀をすることである。

 

成功事例を自店に当てはめ、深化させること、まずはここから始めるようにする。

 

これで成功率は大幅にアップする。

 

何でもそうだが、簡単に上手くいくことなどないのである。

 

失敗したかどうかはその人の心がそう思うかどうかで決まる。

 

本人が失敗したと思わなければそれは失敗ではないのである。

 

常に深化し続ければいつか必ず成功するに決まっているのである。

 

やり始めたことをすぐにやめる人は成功しない人である。

 

成功する人は一つのことを昨日よりも今日、今日よりも明日、明日よりも明後日と、深化させ続けられる人である。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/