• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2012/05/20】売上を上げたければ社長自らが採用に関与し面接を行うべし!

  トップ> 全記事一覧表示 > 売上を上げたければ社長自らが採用に関与し面接を行うべし!

こんにちは、サウナ王です。

 

 

今回は、温泉・温浴業界以外の業界・業種にも当てはまる新入社員・新人スタッフの採用についてお話したいと思う。

 

私はクライアントの経営者に出来る限り採用に関与するようにお話している。

 

理由は企業の発展にとって、採用が最も重要だと感じているからであり、働いているスタッフがその会社の理念や社長の思いを具現化する存在だからである。

 

勘違いしてほしくないのは、どんな人間を採用しても教育することで戦力化できると軽々しく考えないことである。

 

その勘違いが現場を混乱させたり、客離れを起こす原因となり、

数ヶ月先には客数減、売上減という形として目の前に現れることとなるのだから。

 

もちろん、人材育成・教育プログラム等は重要だが、それ以上に採用が最も重要なのである。

 

採用基準を満たした人間、資質のある人間を採用するから早期に戦力化できるのであって、採用基準を満たしていない人間や資質の無い人間を教育したとしても、戦力となるまでに多大な時間と労力、費用がかかるだけなのだ。

 

それに、そのような人を採用することほど、お互いにストレスの溜まることはなく、他のスタッフに対しても悪影響にしかならないと心得た方が良い。

 

人が足りないからという理由で、採用基準を落としたり、人間性や資質が不適格であったにも関わらず妥協して採用したスタッフは「採用しなければよかった」と、後悔することが非常に多い。

 

現場が大変だからこそ妥協せず、体を張って頑張り抜き、基準を満たした人材を採用し大切に育てることが重要なのだと本気で思わなければならないのである。

 

 

ところで、社長がどのように関与すれば良いかというと、採用基準のすり合わせや面接での立会などである。

 

もちろん、企業規模にもよるが書類選考や一次面接が難しければ最終面接だけでも立ち会うべきだ。

 

理由は、優秀な人材を採用する際に面接官の人間性や能力等が最も大切だからだ。

 

どうしても時間が取れないのであれば、せめて人事担当者との綿密なすり合わせだけでも、最低限行わなければならない。

 

だが、企業の発展にとって採用が重要だと御理解いただけたのであれば、無理してでも時間をつくっていただきたいと思う。

 

ちなみに、私は募集広告の添削も行っているので、

「いくら募集を出しても、電話すらこない」

「せっかく高い募集広告を出したのに一人しか面接に来なかった」

といった温泉・温浴施設の経営者の方は、実際に掲載した募集広告や地域相場等の資料をご用意の上、ご連絡をいただきたいと思う。

 

もちろん、無料で添削させていただくので御心配なく。

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/