• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2012/07/08】口コミだけで繁盛する店のつくり方

  トップ> 全記事一覧表示 > 口コミだけで繁盛する店のつくり方

こんにちは、サウナ王です。

 

 

B級グルメの津山ホルモンうどんで有名な岡山県の津山近隣には広告宣伝活動、営業集客等を一切行わずに口コミだけで繁盛している店がある。

もちろん、ホームページも無ければ、ブログやツイッター等もやっていない。

 

一つは中島ブロイラー、もう一つは滝川ホルモンである。

 

中島ブロイラーは岡山県久米郡久米南町里方にある自家製の鶏の丸焼きや焼き鳥を販売している店であり、レストランではない。

 

滝川ホルモンは岡山県勝田郡勝央町畑屋にあるホルモンを鉄板で焼いてくれる食堂である。

 

この2店に行けば分かるが、商売は立地や周辺人口が重要と言われるが、そんなものは一切関係無いことが分かる。

 

マーケティングも全く関係無い。

 

店構え、店舗デザインも最低レベルだ。

気を抜くと通り過ぎてしまうほど、目立たない。

 

両店とも、高級食材を使っているわけではない。

 

だが、両店とも、本当に美味しい!

 

こんなに美味しいブロイラー肉やホルモンは食べたことがないと思うくらい美味しい。

 

だからこそ、気が付くと、どこからかお客さんが集まって来る。

 

集客はすべて口コミだ。

 

理由は口コミされるくらいの味だから。

 

両店とも、長い年月をかけながら、オーナーが普通の食材を他が真似出来ないくらいに深堀している。

 

たとえ、普通の食材でも深化させれば立地や周辺人口に関係なく、商売が成り立つことを両店は実証している。

 

温泉・温浴施設も同様である。

 

『一つのもの』を他が真似出来ないくらいに深化させることができれば、立地や競合環境、周辺人口などはまったく関係が無くなるのである。

 

是非、皆さんの温泉・温浴施設でも『一つのもの』を極めていただきたいと思う。

 

実はそれが一番宣伝広告費を掛けずに集客する方法なのである。

 

口コミされるほどのものが無いから、広告宣伝費が掛かるのだ。

 

この不況下でも、私のクライアントの業績が好調な理由の一つは『一番』『唯一』をつくっているからでもある。

 

コストを抑えて集客をしたいのであれば、『一品』にこだわり、他に真似の出来ないものにすることである。

 

ところで、両店に行った際にはオーナーと話をしていただきたいと思う。

 

「味は人がつくる」ものであるということを再確認することができるので。

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/