• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2012/07/25】本当に効果が出るベンチ・マークの方法

  トップ> 全記事一覧表示 > 本当に効果が出るベンチ・マークの方法

こんにちは、サウナ王です。

 

 

私は他業界の繁盛店、優れた施設を視察することが非常に多い。

 

理由は2つある。

 

1.スタッフの能力を高めるため。

 

2.ベンチ・マークにより、他社の優れた点を経営に活かすため。

 

1に関しては、

私は視察研修を通してスタッフの能力を高めることをしているが、これについては前回のブログで「効果が出る視察研修の具体的な方法」としてお伝えしているので、ご覧いただきたい。

 

2に関しては、

まず、ベンチ・マークとは大まかに言えば、他社の優れた点を学び、それを自社の経営に活用する手法である。

 

今回のブログでは、私が考えるベンチ・マークの活用方法についてお話ししたい。

 

ベンチ・マークには実は取り入れる側のレベルが問われる。

なぜなら、優れた点を吸収しようとしても取り入れる側のレベルが低ければ「良かった」「参考になった」で終わってしまうからである。

 

そのため、私は取り入れる側のSWOT分析を行うなどして、現状をきちんと把握した上で、現状必要としている「他社の優れた点」を視察し、ベンチ・マークするようにしている。

 

その際に取り入れる側のレベルに合わせ、ベンチ・マークの視察店舗を決めているが、視察店舗に求めるのは、

1.すぐに取り入れられる点があること

2.将来の目標となる点があること

である。

 

また、注意しているのはクライアントの状況を把握し、レベルが上がる度に視察店舗を変えなければならないということである。

 

最初は同業界・同業種の店舗を視察するが、クライアントのレベルが上がって行くと、それに合わせて世界の同業界・同業種の店舗、または全くの違う他業界の視察を行うことが重要となる。

 

私のクライアントはこの不況下でも業績が非常に良い。

 

確かにクライアントに独自の業績アップ手法を取り入れていただいていることもその理由の一つではあるが、ベンチ・マークにより「施設の目指すべき目標を常に提示している」ことも貢献していると考えている。

 

是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、視察研修やベンチ・マークを上手く活用し業績を向上させていただきたいと思う。

 

弊社ではクライアントの現状に合わせた視察店舗をご紹介しているので、視察店舗にお悩みの方は是非ご連絡をいただきたいと思う。

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/