• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2012/09/16】シニア層の望み悩みのヒント

  トップ> 全記事一覧表示 > シニア層の望み悩みのヒント

こんにちは、サウナ王です。

 

 

温泉・温浴施設の主要客層といえばシニアである。

 

だが、主要客層であるにもかかわらず、そのシニア層の要望や悩みについて、我々は本気で考えたことがあるだろうか?

 

今回はそのヒントが日経プラス1の「何でもランキング」に掲載されていたので、ここでお伝えしたいと思う。

 

■シニア生活、望むこと・悩みごと

1位 たまには旅行に行きたい

2位 健康や病気への不安がある

3位 老化で判断力が低下した時の対応をどうするか

4位 老後の資金が足りない(いくら必要か分からない)

5位 趣味や知識が共有できる友人を増やしたい

6位 運動する機会が少ない

7位 自宅を改修したい

8位 遺言の準備をしたい

9位 自分の死去後の配偶者のことが心配

10位 眠れない(眠りが浅くよく目覚める)

11位 自分の介護で子や孫の介護疲れが生じないよう考えたい

12位 自宅の防犯対策が不安

13位 自分の終末期や葬儀をどうするか、家族と話し合いができていない

14位 子が自立した生活を送れるか不安

15位 安心できるかかりつけ医がいない

 

  調査方法

インターネット調査会社マクロミルを通じ、8月31日~9月1日に全国の60歳以上のシニア1032人(有効回答)を対象に調査した。回答者の年齢は「60~69歳」「70歳以上」で男女それぞれ258人ずつ。質問項目はこれまでの取材や「40歳からはじめる親孝行大百科」(日経ビジネス人文庫)などをもとに、シニアの望むことや悩みごとなど61項目を作成し、最大で15項目まで選んでもらった。

 

さて、このランキングを見て、「だいたい考えていた通りだった」という人もいれば、「1位しか当たらなかった」など、様々だと思われるが、5位の「趣味や知識が共有できる友人を増やしたい」と6位の「運動する機会が少ない」に注目すべきだと思う。

 

私のクライアントでは5位、6位に対して各種講座を開催しているが、好評である。

 

是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、今回掲載された「シニア生活、望むこと・悩みごと」を参考にしていただきたいと思う。

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/