• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2013/02/03】トイレ掃除を深化させ顧客満足度向上!

  トップ> 全記事一覧表示 > トイレ掃除を深化させ顧客満足度向上!

こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

以前から、私は日本中の温浴コンサルタントの中で、きちんとトイレ掃除を教えることができるのは私だけだと思っている。

 

私としては常々トイレ掃除も教えることができないようなコンサルタントばかりだから温浴業界が良くならないのだとも、内心思っているので、私だけはクライアントのスタッフにトイレの清掃方法を教えようと心掛けている。

 

社長さんたちからはコンサルタントが実際に清掃道具を使って指導しているのを初めて見たといれることが多いが、私は20年以上前に1ヶ月以上トイレ掃除だけをし続けたことがあった。

 

来る日も来る日も朝から晩までトイレ掃除をする日々が続いた。

 

当時は若かったし、最初はバカらしくてやってられるかと思ったこともあった。

 

だが、ある時、少しずつ清掃方法を工夫してみようと思うようになり、実践していたある日、「ここのトイレはいつ来ても綺麗だよね」という会話を偶然聞くことができたのだ。

 

その瞬間、全身に電撃が走ったのを今も鮮明に憶えているが、それ以来、毎回毎回工夫を重ね、どうしたらもっともっと多くの人から「ここのトイレはいつ来ても綺麗だよね」という言葉を聞けるのか、ただそれだけを聞きたいがために一所懸命日々掃除し続ける自分がおり、私なりに掃除を深化させていったものである。

 

おかげで、上司からも「腐らずに楽しそうにトイレ掃除をし続けたのはお前が初めてだ」と言われたものである。

 

 

ところで、クライアントのスタッフに「トイレ掃除できる?」と聞くと、全員が「できます」と答える。

 

だが、同じ「できる」にも雲泥の差があり、私が実際にやって見せると「そこまでやるとは思いませんでした」、「そういうやり方を知りませんでした」などと返答してくるものである。

 

表面だけ捉えれば、みんなトイレ掃除はやっている。

 

問題はどのレベルまで深堀りしてやっているかということである。

 

そこに大きな差が生まれるのだ。

 

どんなことでも、表面的にはみんなやっている。

 

だが、私に言わせれば何事も浅いのだ。

 

だから、業績が上がらない。

 

クライアントに1月の実績を聞いたところ、この厳しい状況の中、全クライアントが前年比プラスとなった。

 

中には前年比150%のクライアントもあった。

 

理由の第一はクライアントに深堀りをさせているからである。

 

社長さんたちからは「そこまでやるんですか?」と言われる事も多々あるが、だいたい最初だけで、結果として業績が向上し続けると、皆さん何も言わなくなるから面白いものである。

 

 

ようは何事においても深化し続けられるかどうかが重要なのだ。

 

皆さんの施設でも、今やっていることの全てを良い意味で疑ってかかる必要がある。

 

さらにもっと良くするには、もっともっともっともっともっと良くするには?

と問い続けていただきたいと思う。

 

 

ところで、先週、横浜のスカイスパで、日本初!前代未聞の「サウナー育成講座」を開催したが、満員となり、講座自体も非常に好評で、またやって欲しいとの声を多くいただくことができた。

 

私が四半世紀以上研究してきたノウハウを一般の方々に伝授するという企画内容であったが、よろしければ皆さんの温浴施設でも、講演させていただくので、ご希望の方はご連絡をいただきたいと思う。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/