• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2013/03/17】温浴施設は宝の持ち腐れ!POSデータが死んでいる!

  トップ> 全記事一覧表示 > 温浴施設は宝の持ち腐れ!POSデータが死んでいる!

こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

本日の日経新聞に「店作りを変えるビッグデータ」と題して、ローソンの取り組みが紹介されていた。

 

ローソンにはヒット商品でもないのに棚に並び続けるスイーツの「エッグタルトパイ」がある。

 

この商品は単に売上だけ見れば売り場から外されてしまう「失敗作」。

だが、売り場から外されることはないという。

 

理由は売上の絶対額ではなく、一人の顧客が同じ商品を何度も買う「リピート率」。

 

エッグタルトパイはこのリピート率が、ローソンのスイーツで最大のヒット商品「プレミアムロールケーキ」より高いとのこと。

 

しかも来店頻度が高い得意客ほど、エッグタルトパイを何度も購入する傾向が強いそうである。

 

仮に販売をやめてしまった場合、これを楽しみにしていた得意客が競合する他のチェーンに流れてしまう可能性があるのだそうだ。

 

実は、ローソンのデータ分析は温浴施設でも言えることである。

 

例えば、表面的には死に筋商品に見えるレストランメニューAがあったとする。

 

当然、メニュー改定の際にAを削除する。

 

だが、常連のお客様から「あれは止めたの?」のと聞かれる。

 

最初は2、3人だったが、そのうちアンケートにも書かれるようになる。

 

さすがに施設側も無視するわけにもいかないため、復活させるか検討するが、すぐに復活させるのではなく、まずは月間のおススメやイベントで使い、次回のメニュー改定の際に復活させるという選択をすることが多い。

 

だが、Aを好まれていたお客様の心証を害し、来店頻度に少なからず影響を及ぼすようになる。

 

温浴施設には、御入浴の後、必ず食事をしてくださるありがたい常連の方々がたくさんいる。

 

その方々は実はお風呂よりも食事に重きを置いている。

 

だが、経営者・施設責任者は「うちは風呂屋」だと思っている。

 

それは正しくもあり間違いでもある。

 

「うちは風呂屋」だという考えが強すぎると、お客様を歪んだフィルターを通して見ることとなり、大切なお客様を逃すこととなる可能性が非常に高いのである。

 

温浴施設にはPOSシステムを導入している施設は非常に多い。

 

だが、活用している温浴施設は皆無である。

 

実はローソンのように売上は高くないが、常連客のリピート率を調べることもできる。

 

だが、やろうとしない。

 

やる気がないのだ。

 

手間はかかる。

 

だが、やれば大切なお客様を逃す確率は大幅に減る。

 

やる気はあるが、分析手法が分からないという温浴施設の経営者、施設責任者の方は、是非、ご連絡いただきたいと思う。

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/