• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2013/03/20】銭湯の代名詞「ケロリン桶」の会社が廃業

  トップ> 全記事一覧表示 > 銭湯の代名詞「ケロリン桶」の会社が廃業

こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

昨日、ケロリン桶の睦和商事が廃業というニュースが飛び込んできた。

 

全国の銭湯を席巻し、富山市の内外薬品の鎮痛薬「ケロリン」を有名にした広告付き湯桶「ケロリン桶」を生み出し、半世紀にわたって一手に取り扱っていた睦和商事(東京都江戸川区)が、同社を創業した山浦和明社長の高齢などを理由に事業を休止したとのこと。

 

ケロリン桶の販売は内外薬品が引き継いでおり、購入は可能だそうだが、非常に残念な話である。

 

銭湯に行けば必ずといってよいほど、置いてあったケロリン桶。

 

その会社が、50年の幕を閉じるという。

 

現在では、ピーク時であった1997年の売上の1/3以下になっていたそうである。

 

確かに、毎年多くの銭湯が廃業を余儀なくされていることを考えれば、仕方無いことなのかもしれない。

 

だが、日本の文化である銭湯。

そして、銭湯の代名詞ともいえるケロリン桶の会社の廃業。

 

私にとって、今回のケロリン桶会社の廃業は、少しでも多くの銭湯も含めた温浴施設の業績アップに貢献しなければならないと、改めて強く意識させる出来事となった。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/