• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2013/04/10】驚くような謝り方をされると怒る気が失せる

  トップ> 全記事一覧表示 > 驚くような謝り方をされると怒る気が失せる

こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

先日、あるレストランに行った際のことだが、後から来たとなりのテーブルの料理が届いているのに、私が注文した料理は20分以上経過しても来なかったので、スタッフに確認することにして、ベルスターを押した。

 

すると、女性スタッフが来たので、

「もうかなり待ってるんだけど、まだ料理が来てないんだよね」

というと、

 

大きくのけ反りながら、「ふわぁー、本当ですか~」と、本当に驚いた様子で、「すみませ~ん、すぐに確認してきま~す」と言われてしまった!

 

こういうリアクションを想像していなかったので、こちらが驚いてしまい、怒る気が失せてしまった。

 

仮に真剣な面持ちで「すみません、只今確認してまいります」などと言われたら、ムッとするお客様もいるだろうと思う。

 

だが、あのような対応をされたら、イラついていた方も、忘れてしまうかもしれない。

 

確かにこのスタッフの対応は誰でもできることではない。

 

このような対応を全スタッフにさせることは不可能だ。

 

だが、私が店長であれば、このようなスタッフが一人でも居てくれることはありがたいと思う。

 

このようなスタッフは教育してできるものではない。

 

ようは採用できるかどうかで決まるのである。

 

採用は最も重要である。

 

質の高いスタッフを採用できれば教育費を軽減でき、店長を支えてくれる心強いスタッフとなれる可能性が高い。

 

是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、採用にはこだわっていただきたいと思う。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/