• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2013/04/28】スタッフは「いらっしゃいませ」を言うな!

  トップ> 全記事一覧表示 > スタッフは「いらっしゃいませ」を言うな!

こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

スタッフに、「お客様が御来店した際にする挨拶といえば?」と聞くと、ほぼ全員が「いらっしゃいませ」という。

 

どこの温浴施設でも、もちろん、温浴施設以外の商業施設でも、普通は「いらっしゃいませ」だと思われるが、私は「いらっしゃいませ」は言わない方が良いと考えている。

 

何故なら、「いらっしゃいませ」と言われたお客様は自分が言われたとは思わないし、挨拶に対して何とも思わないからである。

 

これでは客数・売上アップに対し、何の効果も期待できない。

 

私がおススメしているのは、「いらっしゃいませ」ではなく、お客様の目を見て「こんにちは」や「お早うございます」、「こんばんは」などの挨拶である。

 

理由は、スタッフが「いらっしゃいませ」と言っても、お客様は何も言わないが、「お早うございます」と言うと、お客様は「お早う」や「お早うございます」と返してくれるからことが多いからである。

 

スタッフが「こんにちは」と言えば、お客様も「こんにちは」と返してくれることが多くなるからである。

 

これが重要だ!

 

一方通行ではなく、双方向のコミュニケーションを取ることで、お客様との関係を強化でき、売上・客数アップの施策が功を奏する確率がアップするのである。

 

私がコンサルをすると、確実に業績がアップするのは、実はそういう細かい指導をしているから、効果が出るのである。

 

コミュニケーションは中身も重要だが、頻度が重要なのである。

 

細かくジャブを打ち続けるから、ストレートの効力が増すのである。

 

皆さんの温泉・温浴施設でも、一方通行の挨拶を止め、双方向の挨拶をしようではないか!

 

それが、売上・客数アップに大いに繋がるのだから!

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/