• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2013/06/12】中間管理職が今一番悩んでいること

  トップ> 全記事一覧表示 > 中間管理職が今一番悩んでいること

こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

日経新聞に産業能率大学の調査が記載されていた。

 

その調査によると、上場企業の課長が今一番悩んでいるのは、

 

1位

部下がなかなか育たない

 

2

業務が多すぎ余裕がない

 

3

上司と考えや意見が合わない

 

なのだそうである。

 

1位については2年前は3割弱だったが、今は4割強の回答者が悩んでいるという。

 

将来の希望では、経営者や役員を目指す向きは減り、部下のいないプレーヤーに戻りたいという答えが増えたそうである。

 

調査対象の大半は男性で、中心は40代。

もはや若くはないがまだ働き盛り。

 

この調査から、中間管理職は部下とのコミュニケーションに苦戦しているように思われる。

 

バブル時代を知っている我々にとって、平成生まれの部下にどう接し、どうコミュニケーションを取ればよいのかは難しい課題といえる。

 

確かに若い頃は、毎日とことんイケイケで、朝までイケイケで、ふらつきながら、そのまま会社に行ったものである。

 

めちゃくちゃ働き、めちゃくちゃ遊ぶ。

 

日々、その繰り返し。

 

それがバブル崩壊までの世代であったと思う。

 

当時は上司が部下への接し方で悩む必要など無かった。

なぜなら、「お前ら全員俺について来い!」でやれていた時代だったから。

 

でも、今は違う。

 

単純ではなく、非常に複雑だ。

 

ただ、いつの時代も言えることは、

 

「全身全霊を注ぎ、全力で相手にぶつかっているのか」

 

ということである。

 

全力でぶつかってもいないのに、あきらめるのは早すぎる!

 

今一度、世の中間管理職には全身全霊を注ぎ、全力でぶつかってほしいと思う!

 

腫れものに触るように接するのではなく、ぶつかるのだ!

 

ただし、そこで忘れてはならないのが、親が子に接するように愛あるぶつかり方をするということである。

 

平成生まれは我々の子なのだから!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾートのみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/