• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2014/01/15】外観、見た目で判断してはいけない

  トップ> 全記事一覧表示 > 外観、見た目で判断してはいけない

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

今回はある飲食店の話をしたいと思う。

 

どちらもよく行く温浴施設の近所にある飲食店である。

 

A店は、サウナ施設の近くにあり、外から見ると汚い外観のために入店を躊躇する人が多いと思われる。

一応、店頭には本日のおススメをイーゼルで掲示している。

実は、外観は汚いが中に入ると、店員から「いらっしゃいませ」とすぐに挨拶される。

そして、店内を見渡すと、清潔感があり綺麗に掃除されている。

何よりも厨房機器が磨きこまれていて清潔感を感じる。

料理人のユニフォームも綺麗だ。

味も合格点。

だから、サウナに行く際にたまに利用している。

 

 

もう一方のB店、目立つ看板や建物、圧倒的な存在感である。

だが、中に入ると、挨拶もない。

忙しいからかもしれないが、スタッフの中には目と目が合っているにも関わらず、挨拶しないスタッフもいる。

それもバイトではなく、社員なのに。

店内の清潔感はまあまあである。

だが、接客力はかなり低い。

味は合格点だが、A店の方が美味しい。

 

このB店も、よく行く温浴施設の近くにあるので、2回ほど利用してみたが、2回とも同じような接客だったので、常にそのような接客なんだと思い、それ以降、利用していない。

 

さて、外観は汚いが中は綺麗で良い接客をしてくれるA店と、外観はかなり目立って集客に成功しているB店、だが接客はダメなB店があったとする。

皆さんはどちらを利用するだろうか?

 

客数という点だけを見れば、圧倒的にB店が優っている。

だが、常連客はA店の方が多いと思う。

 

外観だけでは判断できないことがある。

見た目に騙されてはいけないのだ。

 

例えば、山梨県の某ホテルは老朽化してお客さんの来ない寂びれた温泉街のホテルのような外観で、ホームページに騙された!と思ってしまうが、中に入ると一流ホテルを思わせる雰囲気と素晴らしい接客で、宿泊客をお出迎えしてくれる。

料理も美味しいし、温泉も最高だ。

 

だが、外観を見ただけでこのホテルを利用するかと問われれば全員がお断りするだろう。

 

やはり外観だけでは分からないのだ。

そして、外観に騙されてはいけないのだ。

 

人も同じである。

見かけに騙されてはいけないのだ。

 

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/