• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2014/06/08】サウナ王が伝授するトレーニングの留意点

  トップ> 全記事一覧表示 > サウナ王が伝授するトレーニングの留意点

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

6月になった。

 

GW以降、温浴業界は閑散期が続く。

 

閑散期にやることで一番重要なことは繁忙期に備えての人員体制の強化である。

 

新人スタッフを雇用しトレーニングする。

 

そのトレーニングの仕方だが、クライアントのスタッフを指導する際に注意していることがあるので、それを今回はお話しようと思う。

 

最短時間でスタッフを一人前にするには基礎トレーニング終了後のOJTは毎日同じ時間に同じ業務を繰り返えさせることが重要だと考えている。

 

ようはリズムだ。

私は常々仕事は頭ではなく体で覚えるものだと言っているが、その際に重要なのが仕事はリズムで覚えることだと思っている。

 

体で覚えるとは無意識に行動できるようになることである。

それには体内機能を駆使してリズムで覚えていくのが良い。

 

合格点レベルまで、まずは基本型を教えていく。

次にそれを深化させる。

 

例えば動作のスピードや美しさである。

それらを日々のOJTの中で深掘りさせるようにトレーニングを行う。

 

ポイントは常に周りを意識させること。

 

常にお客様や他のスタッフに対して、自分の動作がどう見えるか?

どう思われるか?を意識させながらトレーニングをする。

 

そして、もう一つ。

『天知る地知る己知る』を意識させることである。

 

勤務中、周りに誰もいくなることは度々起きる。

 

その際に気を抜いたりサボったり悪事を働くスタッフと、常に先を見ながら今やるべきことを探し実践するスタッフとの差は非常に大きい。

 

ある意味においては、人は水と同じである。

楽な方、楽な方へと流れていく。

 

そうならないようにするには本人の人間性に頼ることなく、状況に応じてどう行動すべきかを最初に教えておく必要がある。

 

何を教えるかというと下記のサイドワークといわれる業務である。

 

1.スタンバイ

ピークに備え事前に準備しておくこと。仕込みなど。

 

2.サプライ

備品類、消耗品類などを定位置に補充しておくこと。

 

3.クレンリネス

清潔感を維持向上させるために手隙の状況になったら行う清掃作業。

 

優先順位としてはスタンバイ、サプライ、クレンリネスである。

 

もちろん、これらサイドワークは周りに誰もいない時だけではなく、いる時も重要であり、少しでも手隙の状況になったら行うべき業務である。

 

オペレーション力のある施設と無い施設の差はサイドワークをきちんと行えているかどうかの差でもある。

 

是非、皆さんの温浴施設でも、お伝えしたポイントを考慮してトレーニングを行っていただきたいと思う。

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/