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太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

大阪の老舗サウナ、ニュージャパン観光のホームページを開くと、トップに『サウナに行きたくなる8の理由』というバナーがある。

http://www.newjapan.co.jp/being/index.html

 

バナーをクリックすると、

 

サウナは

1.血圧を下げる効果があります。

ドイツ・ベルリン医科大学が《サウナ》に関する研究の中で、『"定期的"なサウナの利用』は血圧を下げ、血液循環を安定化させるという結果が発表されました。また、高血圧患者の高血圧抑制薬の服用を抑えられるケースもその研究結果の中にあるようです。

 

サウナは

2.循環器系のトレーニングになります。

サウナの利用が健康維持を促進させるのは、温冷交代浴(サウナ浴と冷水浴のセット)が鍵を握ります。サウナ浴ではサウナの熱が身体の神経系を刺激し、クールダウンする際に行う冷水浴では血管を収縮させます。サウナと冷水浴の生み出す温冷交代浴は体の循環器系のトレーニングには最適で、より良い血液循環により筋肉の緊張を和らげます。

 

サウナは

3.体内の免疫力を高めます。

ドイツのベルリン医科大学の研究結果によると、連続的にサウナ浴を行った場合、血管の免疫反応が高まり、血管内に侵入しているインフルエンザなどの伝染病原菌を退ける効果があります。その為サウナ浴は新陳代謝を促進し、インフルエンザなどの伝染病を抑制する働きがあります。

 

サウナは

4.体の内側から美しくさせます。

定期的なサウナの利用は、お肌を健康的に保つ為に必要な栄養素の供給を支え、ビタミンやミネラル不足によるお肌に関する欠乏症などのトラブルを予防します。Jenaの大学病院で最近行われた研究結果によると、定期的にサウナを利用している被験者の肌は安定した免疫力が保たれているようです。体内の循環器系が活発に働くことで、お肌の乾燥を遅らせ、表層皮の皮脂レベルが調整されます。

 

サウナは

5.細胞内PHレベルの中和効果があります。

現代人の多くの人々の体内組織は弱酸性になっています。体内が酸性に傾くと、体力の減退、感染症の頻発、爪が割れやすくなる、頭髪や肌の乾燥、頭痛、関節痛、足をつる、胸焼け、潰瘍、不眠症など、様々な症状を引き起こします。定期的なサウナの利用は毒性のある酸を洗い出す効果があります。また発汗効果により、鉛やカドミウム、ニッケルなど身体がほとんど必要としない痕跡元素を体外に排出する2次的効果もあります。

 

サウナは

6.筋肉痛を予防します。

新陳代謝の高まりと筋肉内部の血液循環の活発化により、自然治癒力が高まります。これらの働きは運動後の筋肉の酸化を防ぎます。気管支系の弱い方は、サウナに入る事で痛みを軽減できるでしょう。気管支の筋肉がリラックスすることでほぐれて呼吸が楽になります。

 

サウナは

7.偏頭痛を予防します。

発汗するだけでも頭痛の予防になりますが、偏頭痛の場合は血管の異常拡張が元々の原因の一つとされています。サウナ浴で行われる温冷交代浴は血管壁を鍛え、神経過敏になっている頭の血管を強くすることで、痛みを和らげます。

 

サウナは

8.若く健康で長生きのためのひとつです。

定期的なサウナの利用により、体内の循環器系の働きの活発化が身体を鍛え、ヨガなどの健康運動法と同様アンチエイジング効果が期待できます。何より健康的で豊かな人生を維持できることが魅力です。

 

と明記されている。

 

ここまでの内容を明記しているのは流石である。

 

私は常々サウナ施設における啓蒙活動の重要性を語ってきた。

 

実際に私自身もサウナ伝道師、水風呂伝道師として、一般の方向けの日本初のサウナー育成講座の講義やイベントなど、多くの啓蒙活動をしているが、やはりサウナ施設にも啓蒙活動を行っていただきたいと思っている。

 

そして、すぐにできることとして、ホームページ上での啓蒙活動を語ってきたが、ほとんどのサウナ施設が取り組んでいない中、ニュージャパン観光のように取り組んでいるサウナ施設を見ると、とても嬉しくなってしまう。

 

もう一つ、私が言い続けているのが、子供たちのサウナー育成である。

子供の時に親に連れられてサウナに行った子供は大人になってから定期的にサウナに行くようになる確率が高いのだ。

 

子供が無理でも、10代、20代の育成は全力で行うべきである。

 

是非、皆さんのサウナ施設でも、未来のサウナ業界のために啓蒙活動を行っていただきたいと思う。

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

 

【 2014.05.14】自己採血検査解禁!

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

331日、厚労省が「臨床検査技師法に基づく告示の改正」を公布し、自己採血検査に関して、衛生検査所の登録は不要であることを明確化したそうである。

 

また厚労省と経産省が3 31日に策定した「健康寿命延伸産業分野における新事業活動のガイドライン」によると、民間事業者が個別の検査結果を基に医学的判断を行った上で、食事・運動などの生活改善指導や、健康増進に資する関連施設・サービスの紹介、OTC医薬品やサプリメントの紹介、より詳しい健診を受けるように勧めることなどは違法と判断。

 

留意事項として、利用者からの照会を受けて健康食品を紹介する場合は、「個別の検査(測定)結果を踏まえたものではなく、一般論としての範囲で行うこと」との解釈を示した。

 

これまで自己採血検査は法的な位置づけが不明瞭で、グレーゾーンとして扱われていたが、この改正を受け、ドラッグストア・薬局・フィットネスクラブなどの店頭で、セルフチェックのサービスが活発化しているそうである。

 

さて、この改正は温浴業界にとってはどうだろうか?

私はプラスに働くのではないかと考えている。

 

確かに直接的なアプローチはできないが、自己採血検査がより身近になれば、こちらからのアプローチがなくても、お客様は健康維持への行動に出ることが予想される。

 

その際にはサプリメントの服用や病院での治療などの選択肢の他に温浴施設での体質改善行動を選択する方も存在すると思われる。

 

その際に施設を利用していただけるように日頃から健康に対する啓蒙活動を行い続けることが重要となる。

 

是非、皆さんの温浴施設でも健康維持に関する啓蒙活動を行っていただきたいと思う。

 

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

神奈川県に関東一水風呂が冷たい温浴施設がある。

 

水温9.8℃。

10℃未満である。

 

10℃未満だと、真冬の北海道で6.7℃の水風呂を体験したことがあるが、関東ではこの温浴施設が初めてである。

 

6.7℃の水風呂では最初刺さるような痛さを感じ、2分以上入っていると手足に痺れを感じ始め、3分以上入っていると感覚がなくなってきて、これ以上入っていると危ないと思う状態となる。

 

さすがに10℃近いので、そこまでではないが痺れる感覚は一緒であった。

 

私は10数年前から、水風呂に特化すれば売上が上がると持論を説いてきた。

 

私の持論の集大成でもある「太田理論」にも水風呂の持論を明記しているが、それを実践してくれている温浴施設が存在するのが非常に嬉しいことである。

 

皆さんの中には「水風呂で売上が上がる」というと、そんな馬鹿な!と思う方がいると思うが、実は水風呂にはそのくらいの威力があるのだ。

 

実際にこの温浴施設でも水風呂の話をしているお客様が7、8人はいたので、かなりの数である。

 

冷たい水風呂が好きな方はすべて超サウナ好き、サウナーである。

 

実はサウナ好きは飲食をしたりマッサージをしたりする確率が温泉好きに比べて非常に高いのだ。

 

是非、皆さんにも「太田理論」の水風呂の項目を読んでいただきたいと思う。

詳しくは下記をご覧いただきたい。

https://www.rakurakuhd.co.jp/ota/index.html

 

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【 2014.05.04】増税後の状況

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

消費税増税後、1ヵ月が経過した。

 

百貨店や家電量販店は1割減だが、スーパーなどは前年を上回り始めた企業もあるとのこと。

 

日経の調査では主要小売業の8割超が、6月ごろには売上高が回復するとみているそうである。

 

さて、温浴業界を見れば、4月は3月の駆け込み需要の反動が非常に大きかったといえる。

 

3月に過去最高の回数券販売をした温浴施設も多かったことと思われるので、その反動として売上高が落ちるのは仕方ないが、問題は客数の微減である。

 

クライアントでも、料金改定の影響により売上は前年トントンだが、客数が3%程度減っているのだ。

 

本来、回数券のお客様は改定前の価格で3月に購入しているので、影響はないはずである。

ということは現金客が減っていることになる。

 

だが、実際には現金客だけではなく回数券客も若干減っている。

 

その理由を、クライアントの経営者は3月に駆け込みで百貨店や家電量販店で出費したお客様が、やはり今月は静かにしているのではないかとの見方をしている。

 

確かにその可能性はある。

 

だが、問題はいつ回復するかだ。

 

温浴業界の場合、巷でいわれているように6月に回復すればよいが、ボーナス時期までずれ込む恐れもある。

あるいはさらに長引く可能性も否定できない。

 

いつ回復するか不明な状況の中、我々が今やるべきことは

・時間帯別予測客数に応じ人員体制を整え、チャンスロスをなくすこと

・4月以降もコンスタントに来てくださっているお客様の併売、客単価アップを狙うこと

・年金生活者のお客様の失客に細心の注意を払うこと

・土日は家族連れの集客に全身全霊を注ぐこと

・経費をかけた大イベントではなく、知恵を絞った小イベントをやり続けコミュニケーション頻度を高めること

・来るべき時に備え人員の補強とレベルアップを図ること

・無駄な出費を抑えるためコスト1%削減運動を行うこと

などである。

 

是非、皆さんの施設でも回復までの時期、できることをコツコツとやっていただきたいと思う。

 

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

私は先週も、今週も、毎週ロウリュを体験している。

 

多い時で週に4日はロウリュを体験している。

もちろん、来週も体験する。

 

だが、悲しいかな最近は熱波を浴びても浴びても、効かなくなっている。

 

多分、これは動物園などの動物に見られる温度順応と同じで、30年近く、日々、熱さの中に身を置いているため、温度順応したのだと思われる。

 

私は確かにサウナ入浴時間が一般の方よりも長い。

一般の方は10分程度だと思うが、私は高温サウナに20分程度は入っている。

 

気付いたら、20分といった程度で、無理に入っているわけではないし、ちょっと頑張ればサウナ室に30分入っていることも可能である。

 

私の温度順応は生活環境に対応した結果であり、仕方ない部分もあるが、できればロウリュの際には燃えるような熱さを感じたいものである。

 

そこで、全国の熱波師にいいたい!

 

我こそは!と思う熱波師は、是非、私サウナ王に挑戦してもらいたい!

 

挑戦状をお待ちしている!

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

今からおよそ30年前、各県庁所在地やある程度の人口の地方都市にはサウナ施設が必ずと言って良いほどあったものである。

 

それが、バブルの崩壊、その後の景気低迷、リーマンショックなどの影響で、徐々に閉店・廃業するサウナ施設が増え、地方都市においてはサウナ施設が無い街ばかりとなった。

 

サウナ施設が衰退の一途を辿っている要因は景気の低迷だけではない。

もちろん、経営努力に足りない部分もあったであろう。

 

だが、30年前と今を比較した時に思うのは上司・先輩が、部下・後輩を飲んだ後や終電が無くなった後に連れて行かなくなったことである。

 

そのため、我々の世代であれば当たり前だったサウナデビューが、今はないのだ。

ようは「サウナ施設に行く」「サウナ施設を好きになる」切っ掛けがないのだ。

 

食わず嫌いではなく、そもそも食べる機会すらないのである。

 

確かに上司や先輩の懐具合も淋しくなったことも一因かもしれないし、平成生まれの若者は自分の時間を大切にしているのかもしれない。

 

それでも、皆さんにお願いしたいのは部下や後輩、身近な人たちをサウナ施設に連れて行ってほしいということである。

 

私はサウナ伝道師、水風呂伝道師として、サウナ人口増大に向け、日本初のサウナー育成講座を開催したりするなど、啓蒙活動を行っているが、その際に毎回お願いしているのが、「皆さんの親戚、友人、会社の仲間や部下、後輩をサウナ施設に連れて行ってください!」というお願いである。

 

サウナや水風呂を好きになるには「切っ掛け」が必要である。

 

本音を言えば、サウナ施設に行って、サウナや水風呂を体験し、脳に快感を覚えてほしいが、サウナや水風呂がある近くのスーパー銭湯などでもかまわない。

 

サウナには多くの効能があるが、一番の効能は脳が快感を得られることだ。

 

実はサウナと水風呂の入り方次第で、脳が快感を覚えトリップすることができるのだ。

そして、私の場合、嫌なことがあっても、前向きに捉えられるようになるのだ。

 

これを一度覚えたら、やめられなくなるのがサウナの魔力である。

 

もちろん、サウナで、健康にもなれる。

私は大病を患ったことが一度もない。

これもサウナの御蔭である。

 

ようは、サウナで「心と体の健康」を手に入れることができるのだ。

 

是非、皆さんの周りの方々にもサウナを知る機会をつくっていただきたいと思う。

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

私はレストランやホテル・旅館などで、御客様がお帰りになられた後のスタッフをチェックしている。

 

先日も、某レストランの会計カウンター近くの席で、会計後の御客様をお見送りした後のスタッフの状態をチェックしていると、「本日はありがとうございました。次回のご来店をお待ちしております」などと笑顔でご挨拶したにも関わらず、御客様が店外へ出られた瞬間、厳しい表情で「早く6番片付けて!その後、3番にデザートを出して!」とスタッフに指示を出している姿を見ると、さっきまでの笑顔は嘘?と思ってしまうのは私だけだろうか?

 

席も半分程度しか埋まっていないのだが、残念だ。

言われたスタッフも険しい顔で、作業に取りかかろうとしているのを見て、ここにはもう来ることはないだろうと思ってしまった。

 

それに比べ、先月行った某レストランでは、御客様をお見送りした後、「幸せそうなご家族でしたね。また来てくれるといいですね!」と笑顔で会話しながら、パントリーに入って行ったスタッフたちを見て、ここに来て良かったと思ったものである。

 

御客様はどこで、スタッフをチェックしているか分からないものである。

 

気を抜いているわけではないと思うが、日頃の心内が出るものである。

 

失っている御客様や売上はかなりのものになるかもしれないので、是非、接客業をしている方はご注意いただきたいと思う。

 

 

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今、サウナ業界で話題となっているイベントがある。

 

マスコミでも取り扱われているので、テレビで知った方も非常に多いのではなかろうか。

 

そのイベントとは大阪の老舗サウナであるニュージャパンのスパプラザで行われている「汗の買い取りキャンペーン」である!

 

なんと!

汗1グラムを1円に換算して、「50円単位」で、流した汗を買い取ってくれるという前代未聞の大イベントである!

 

この「汗の買い取りキャンペーン」は3月7日(サウナの日)より3月21日まで開催されているので、是非、お近くの方はご参加ください!

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

4月1日からの消費税増税に伴い、温浴施設においても入館料を改定する。

 

だが、残り2週間となった今でも、まだ料金改定について発表していない温浴施設が大多数である。

 

なぜ、発表しないのかというと、地域一番店の動向を探っているのである。

 

地域一番店が発表しない限り、その競合温浴施設はなかなか発表できないものである。

 

また、今回は5%から8%への増税であるが、ほとんどの温浴施設が3%以上の価格改定を検討している。

 

理由は電気、ガス、重油などのエネルギーコストの高騰である。

3年前と比べ、電気が20%弱、重油とガスに関しては30%近く値上がりしている。

 

そのため、料金改定の理由を「経営努力をして参りましたが、ここ数年来の光熱費や原材料価格の高騰により、誠に不本意ではございますが、この度、入浴料金を改定せざるをえない状況となりました。

つきましては、従業員一同、これからもお客様にご満足いただけますよう、日々精進して参りますので、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます」などと発表し、3%以上値上げしたいのだが、そうすると、お客様から便乗値上げだと反撃にあい、客数・売上が大幅に減少するのが怖いのである

 

現時点で、発表していない温浴施設は今月末に4月1日より料金を改定させていただきますと発表することになると思われる。

 

または5月や6月など、他店が改定した後にゆっくりと改定する可能性も考えられる。

なぜなら、その間、値上げした温浴施設のお客様を獲得することが出来るかもしれないからである。

 

私としては、増税まで残り2週間となった今となっては、1日から値上げするよりも、少しずらした方が良いように思う。

 

さて、皆さんの温浴施設でまだ発表していない温浴施設はいつ発表するのであろうか?

 

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サウナの日(3月7日)に開催したサウナ王によるサウナ講座にご参加いただきましたお客様、ありがとうございました。

草加健康センター

相模健康センター

東名厚木健康センター

横浜スカイスパ

の4施設合計で、なんと!100名以上のお客様にご参加いただきました!

 

途中、時間がなく、一緒にサウナに入ることが出来なかった相模健康センターと東名厚木健康センターのお客様には大変申し訳ありませんでした。

 

次回も、サウナ王イベントを考えておりますので、皆様、よろしくお願いします!

 

2014年3月7日、スカイスパにて、世界初!王冠を被ったサウナ王がサウナ室でサウナ講座を行っている写真をご覧ください!

 

世界初サウナ室で王冠を被ったサウナ王2014.3.7.jpg  

 

それでは次回も、皆様、よろしくお願いします!

 

 

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