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太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【客数が増え、売上が上げるノウハウ!】一覧

  トップ> 客数が増え、売上が上げるノウハウ!

こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

温泉・温浴施設はクリスマス、バレンタインデーが非常に弱い。

通常の日と比べると、天候にかかわらず、客数は1割減となる。

 

実はクリスマスやバレンタインデーほどではないが、その関連で、ホワイトデーも弱い。

 

ほとんどの施設では何をやっても「どうせお客様はご来店しない」と思っている。

 

だが、そのような中で、「どうせお客様はご来店しない」とは考えず、イベントを企画したりプレゼントをしたりしている温浴施設も存在する。

 

重要なのは事前告知である。

 

いきなりやっても集客は難しいかもしれないが、遅くとも1ヶ月以上前から事前告知すれば、1割減とまではならずにすむのである。

 

もちろん、イベントやプレゼントは温浴施設にとって負担となる。

 

だが、お客様は「温浴施設側の誠意や頑張る姿勢」を感じるのである。

 

一つのイベントで大当たりすることが確かにあるが、それはたまたまホームランを打てたのではなく、まずは三振しなくなり、フォアボールやシングルヒットで確実に塁に出られるようになり、ツーベースヒット、さらにはホームランも打てるようになるのである。

 

塁に出られない選手が、ホームランを打てるわけがないのである。

 

だが、それが分からない経営者や施設責任者が非常に多い。

 

クリスマスやバレンタインデーのイベントも実はホームランを打つ上で大きく絡んでくる要素であるのにそのことを知らない経営者や施設責任者が非常に多いのが残念である。

 

いきなりホームランを狙うのではなく、まずはコツコツと塁に出ることに全力を尽くさなければならない。

 

その一つが、あきらかに集客が弱い日のイベントやプレゼントなのだということを肝に銘じて頑張っていただきたいと思う。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

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温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

上海の極楽湯がオープンしたと聞いた。

 

昨年、上海の温浴施設を視察した際に極楽湯の建設予定地を見たが、その際に上海人はこの場所で温浴事業をやるのは難しいといっていた。

 

その際、私はこの場所よりも、中国人のモラルを変える方が難しいのではと思ったものである。

 

なぜなら、私が見た上海の温浴施設では、浴槽につばを吐いたり、サウナ室でタバコを吸ったりしている客がたくさんいたからである。

 

その点、日本の場合、モラルが高いので、そのようなことは滅多にない。

 

先日、風呂桶をサウナ室に持ち込み、自分の掻いた汗を桶に絞り、それを外に捨てている人を見た。

それも一人ではない、もう一人、知り合いでも何でも無い他の客もいたのである。

 

世界中探しても、自分の汗を桶に集め外に捨てるのは日本人だけであろうと思う。

 

えてして、繁盛店の御客様はマナーが良いものである。

 

実は御客様のマナー育成が売上アップの重要な要素の一つなのである。

 

御客様のマナーが良くなると、類は友を呼ぶようにマナーの良い御客様が増えてくる。

 

そうすると、自然に売上が上がり始めるのである。

 

是非、皆さんの温浴施設でも、御客様のマナー向上を考えてみていただきたいと思う。

 

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温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

2月18日の日経MJに「キャラクター商品市場でのシェア」(2011年、キャラクター・データバンク調べ)が掲載されていた。

 

1.それいけアンパンマン 7.54%

2.ポケットモンスター 6.70%

3.ミッキーマウス 6.56%

4.ハローキティ 5.70%

5.ONE PIECE 4.53%

6.プリキュア 3.93%

7.リラックマ 3.79%

8.くまのプーさん 3.36%

9.スーパーマリオブラザーズ 2.32%

10.スヌーピー(ピーナッツ) 2.25%

11.機動戦士ガンダム 2.20%

12.仮面ライダーオーズ 2.07%

13.海賊戦隊ゴーカイジャー 2.07%

14.ミニーマウス 1.91%

15.きかんしゃトーマスとなかまたち 1.91%

 

実はランク外として、26位に「しまじろう 0.91%」がある。

記事の中にベネッセコーポレーションの調査では、「しまじろう」の認知度は未就学時に関しては約9割にのぼると明記されていた。

 

私はスーパー銭湯など温浴施設に設置されているガチャガチャの銘柄提案も行っている。

 

今回の記事にあるようなキャラクターシェアランキングを私は知らなかったが、結果から言えば非常に近い提案をしていたといえる。

 

ところで、注意しなければならないのが、ガチャガチャの設置場所が温浴施設内であることだ。

 

子供は、一般的に温浴施設には親や近親者と来る。

 

小学校の高学年になると親と温浴施設に行く機会はかなり減るというのが私の見解である。

 

そのため、3歳から小学校4年生以下が対象と考えている。

 

その対象に合わせた品揃えをすることが重要だ。

単純に記事にあったキャラクターシェアランキングを鵜呑みにしてはいけないのである。

 

また、今回のランキングの中で、子供だけではなく大人買いの対象となるのが、「4位ハローキティ 5.70%」と「5位ONE PIECE 4.53%」である。

 

特に「ONE PIECE」が強いので、多めに品揃えしたいところである。

 

「ONE PIECE」は最低、4台は欲しいところである。

 

私の経験則では、ガチャガチャは2の倍数で品揃えをするのが良いと思っている。

 

きちんと、客層に合った品揃えをすれば20%以上アップするので、是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、ガチャガチャを研究していただきたいと思う。

 

 

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「竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店」のオープンが遅れている。

 

ところで、竜泉寺の湯といえば大型の高濃度炭酸泉やチムジルバン(岩盤浴)が有名だが、今回オープンする横濱鶴ヶ峰店も同様らしい。

 

横濱鶴ヶ峰店は昨年末までにオープンすると思われていたが、設備トラブルによりかなり遅れており、未だオープン日が発表されていない。

 

このようなことは非常に珍しいことであるが、ここまできたら慌てずに安全上、衛生上問題が無い状態でのグランドオープンを期待したいところである。

 

ところで、「竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店」はFacebookを開始したり、オープンまでの道のりと題してブログを公開している。

 

オープンまでの道のり等を告知して、期待感を高め、オープンの集客に弾みをつけるこの手法は今から10年近く前から僅かではあるが行われてきた。

 

特に今回のように延期が長引くような際には効果がより期待できると思う。

 

是非、これからオープンしようとされている温泉・温浴施設の経営者の方々は事前のSNS等による告知を実践していただきたいと思う。

 

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こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

以前から、私は日本中の温浴コンサルタントの中で、きちんとトイレ掃除を教えることができるのは私だけだと思っている。

 

私としては常々トイレ掃除も教えることができないようなコンサルタントばかりだから温浴業界が良くならないのだとも、内心思っているので、私だけはクライアントのスタッフにトイレの清掃方法を教えようと心掛けている。

 

社長さんたちからはコンサルタントが実際に清掃道具を使って指導しているのを初めて見たといれることが多いが、私は20年以上前に1ヶ月以上トイレ掃除だけをし続けたことがあった。

 

来る日も来る日も朝から晩までトイレ掃除をする日々が続いた。

 

当時は若かったし、最初はバカらしくてやってられるかと思ったこともあった。

 

だが、ある時、少しずつ清掃方法を工夫してみようと思うようになり、実践していたある日、「ここのトイレはいつ来ても綺麗だよね」という会話を偶然聞くことができたのだ。

 

その瞬間、全身に電撃が走ったのを今も鮮明に憶えているが、それ以来、毎回毎回工夫を重ね、どうしたらもっともっと多くの人から「ここのトイレはいつ来ても綺麗だよね」という言葉を聞けるのか、ただそれだけを聞きたいがために一所懸命日々掃除し続ける自分がおり、私なりに掃除を深化させていったものである。

 

おかげで、上司からも「腐らずに楽しそうにトイレ掃除をし続けたのはお前が初めてだ」と言われたものである。

 

 

ところで、クライアントのスタッフに「トイレ掃除できる?」と聞くと、全員が「できます」と答える。

 

だが、同じ「できる」にも雲泥の差があり、私が実際にやって見せると「そこまでやるとは思いませんでした」、「そういうやり方を知りませんでした」などと返答してくるものである。

 

表面だけ捉えれば、みんなトイレ掃除はやっている。

 

問題はどのレベルまで深堀りしてやっているかということである。

 

そこに大きな差が生まれるのだ。

 

どんなことでも、表面的にはみんなやっている。

 

だが、私に言わせれば何事も浅いのだ。

 

だから、業績が上がらない。

 

クライアントに1月の実績を聞いたところ、この厳しい状況の中、全クライアントが前年比プラスとなった。

 

中には前年比150%のクライアントもあった。

 

理由の第一はクライアントに深堀りをさせているからである。

 

社長さんたちからは「そこまでやるんですか?」と言われる事も多々あるが、だいたい最初だけで、結果として業績が向上し続けると、皆さん何も言わなくなるから面白いものである。

 

 

ようは何事においても深化し続けられるかどうかが重要なのだ。

 

皆さんの施設でも、今やっていることの全てを良い意味で疑ってかかる必要がある。

 

さらにもっと良くするには、もっともっともっともっともっと良くするには?

と問い続けていただきたいと思う。

 

 

ところで、先週、横浜のスカイスパで、日本初!前代未聞の「サウナー育成講座」を開催したが、満員となり、講座自体も非常に好評で、またやって欲しいとの声を多くいただくことができた。

 

私が四半世紀以上研究してきたノウハウを一般の方々に伝授するという企画内容であったが、よろしければ皆さんの温浴施設でも、講演させていただくので、ご希望の方はご連絡をいただきたいと思う。

 

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こんにちは、サウナ王です。

 

 

どこの温泉・温浴施設も、総じてクリスマスの日は集客が弱い。

 

家族は家族で過ごし、若者は若者同士で夜を明かし、一人者でも一人寂しく温浴施設に行くのが嫌なせいか、残念ながら集客が弱い。

 

だが、稀にクリスマスの集客が落ち込まない施設も存在する。

 

理由はそれらの温泉・温浴施設は種を蒔き続けているから。

 

どのようなことをやっているかというと、

       毎年、クリスマスの日にバラ風呂や蘭風呂など、女性が喜ぶ変わり風呂を行っている

       クリスマスの日にペアチケットなど、入浴券等を特売している。

       限定飲食メニューやワイン類(アルコール全般)半額などを行っている。

       施設内、施設外に華やかな飾り付けをしている。

       スタッフは全員サンタさんの帽子などを被って演出している。

       子供たちにお菓子をプレゼントしている。子供料金を無料にすることもある。

       クリスマスビンゴや各種抽選会を行ったり、クリスマスの日を抽選等の発表日にしている。

       マッサージ等のリラクゼーション部門も、各種サービスを行っている。

       毎年、グレードの高いクリスマスプレゼントを先着でプレゼントしている。

等々。

 

これらのイベントは急に行っても効果は期待できない。

 

毎年、毎年イベントのグレードを上げ続けることで、お客様からの信頼を得、集客が可能となるのである。

 

また、一ヶ月前から十分な事前告知を忘れずに行っているのである。

 

実はクリスマスだけではなく、サッカー日本代表選やオリンピック、WBSなども同様であるので、参考にしていただきたいと思う。

 

是非、皆さんの温泉・温浴施設でも来年以降に向け集客を図っていただきたいと思う。

 

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こんにちは、サウナ王です。

 

 

皆さんはマルサンアイの「ひとつ上の豆乳」を御存知だろうか?

 

私は豆乳があまり好きではないが、かれこれ10数年前よりマルサンアイの豆乳だけは飲み易いので、たまに飲んでいる。

 

そのマルサンアイが「ひとつ上」と題して販売するのなら、かなり美味しいのだろうと思い飲んでみたら、喉越しも良くかなり美味しかった。

 

この「ひとつ上」という言葉はある意味魔法の言葉かもしれない。

 

何故なら、マルサンアイの豆乳を飲んでいる者からすれば、さらに美味しいのだろうと思うし、他社の豆乳を飲んでいる者からしても、とても気になる言葉であり、購入する確率は高いと思う。

 

仮に「ひとつ上の唐揚げ」や「ひとつ上の枝豆」など、ごく一般的な食べ物に「ひとつ上」をつけるだけで、とても気になってしまうのは私だけだろうか?

 

さらに「ひとつ上の唐揚げ」の説明として、「鶏肉は鹿児島産鶏を使用し、味付けには地元で4代続く醤油醸造元の化学調味料・保存料・着色料等の添加物を一切使用しない醤油を使用したタレで味付けしました。揚油には綿実油をブレンドした油を使用し、外はカラッと、中はジューシーに揚げています。是非、一度ご賞味ください」などの説明文があれば、私は間違いなく注文してしまうだろう。

 

「ひとつ上」という言葉でお客様の気を引く作戦は商品の説明が可能で、味が美味しいものであればどのようなメニューでも使える可能性が高い。

 

是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、「ひとつ上」のメニューをつくってみてはいかがであろうか?

 

 

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こんにちは、サウナ王です。

 

 

温浴業界ではどういうわけか売店に力を入れている温泉・温浴施設が非常に少ない。

 

だが、私の経験上、温浴施設では必ず何でも販売することができる。

 

タオルやシャンプーだけではない。

極端なことをいれば、自動車や家、保険、旅行、絵画でも販売できるのである。

 

温浴施設側が売る商品を自ら絞っているだけで、本来は何でも売れるのである。

 

実は、それは長年地元で愛され信頼関係が築けている温浴施設だからこその強みなのである。

 

ただし、高額商品の販売にはステップがある。

 

まずはお客様がご来店の際に売店商品を購入することを習慣化させることである。

 

毎日毎日、販売商品を一品選び、それをフロントやレストランスタッフも含め全社的に積極的に販売するのである。

 

そのような一日一品販売活動を通して、来店の際には必ず何らかのものを購入していただくことで、購買を少しでも習慣化し、販売を通してコミュニケーションをとり、人間関係を少しずつ構築し、高額商品購入の土台を築くのである。

 

これらの施策により地固めをきちんとすることで、驚くような高額商品が売れるので、皆さんの温泉・温浴施設でも、まずは一日一品販売活動をしていただきたいと思う。

 

だたし、絶対にやってはいけないのがクレームがくるようなものを販売してはいけないということである。

 

必ず購入されたお客様に御喜びいただけるものを販売しなければ今まで築いてきた信頼関係を一気に壊すこととなり、その後は安価な商品も売れなくなるので、その点はくれぐれも注意していただきたいと思う。

 

 

 

 

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【 2012.11.14】危険!朝風呂の罠!

こんにちは、サウナ王です。

 

 

最近、朝風呂をやる温泉・温浴施設が増えてきている。

 

理由は少しでも集客したいからだろうが、非常に危険である。

 

まず、朝風呂とは朝10時オープンの温泉・温浴施設が入浴料金を割り引いて、朝6時(または朝7時)にオープンすることである。

 

朝風呂を実施して客数が20%伸びたという温泉・温浴施設があるようだが、例えば入浴料780円を朝10時までの入館に限り500円(ワンコインにする施設が多い)にしたとする。

 

仮に一日800人の施設が20%増えると960人であるが、入浴料は800人×780円=624000円と、160人×500円=80000円。

 

20%増えたとしても8万円である。

 

朝風呂のお客様はドボン客(風呂だけで何も購入しないお客様)である。

 

営業時間を4時間増やすということは人件費が4時間分、水光熱費が4時間分、朝6時オープンのための浴槽清掃時間変更に伴う人件費深夜手当加算が25%アップ、場合によっては浴槽清掃人員の募集費用が掛かる可能性もある。

 

ようは20%アップ程度では割に合わないのである。

 

それに、ほとんどの場合、もともと朝10時~11時に来ていた御客様が単純に朝10時前の入館にシフトしただけのことで、実際に20%以上増えることは少ない。

 

まともな経営者であれば客数が20%増えても利益が増えずに手間が掛かることはしないものだが、そのような結果になることが分からず、やってから失敗したと気付くのである。

 

だが、時既に遅しで、急にやめるとお客様からクレームになるので、そう簡単にやめるわけにもいかず、仕方なく続けることとなる。

 

朝風呂客に朝定食などの飲食をしていただければその損失を取り戻せると思うものだが、朝風呂客はドボン客なので、牛乳1本すら飲まないのである。

 

逆に飲食提供のための準備等にまた人件費その他諸々が掛かることとなる。

 

朝風呂客にお金を使っていただくには、かなり高度な技術がいることを忘れてはいけない。

 

逆にそれだけの高度なノウハウや接客技術があるのであれば、朝風呂などしなくても客数アップ、売上アップが可能である。

 

誰に唆されたのか知らないが、朝風呂が温浴業界で流行っていることは事実なので、騙されないように注意していただきたいと思う。

 

 

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こんにちは、サウナ王です。

 

 

私が考えた独自の業績アップ手法の中に商品の内容は一切変えずに表現のみ変えて、今までの3倍以上売る手法がある。

 

例えば、レストランで提供しているA商品の調理法も、味も、盛付けも、分量も、価格も一切変更せずにA商品のイベントを企画し、ポスターを作成し、スタッフにサジェスティブセールスをしてもらうことで、過去の3倍以上を売ることができるのである。

 

実は商品によっては10倍以上販売することも可能である。

 

また、味、盛付け、分量、価格を変更すれば10倍以上は当たり前である。

 

皆さんはそんなことができるのかと驚かれるかもしれないが、実際に数え切れないほど成功してきている。

 

今日は私が考案した実証済みの販売手法についてお話したいと思う。

 

第一のポイントは商品選びである。

重要なのは味である。すべては味で決まる。

 

第二のポイントはわくわく感のあるイベント提案である。

お客様が参加したくなるようなイベントづくりである。

 

第三のポイントはポスターのレベルである。

いかにインパクトのあるポスターを作成するか、どんな味やイベントのレベルが高くても、3倍以上、場合によっては10倍販売するためには、どうしてもポスターの出来が重要となる。

 

これらの三つのポイントを高いレベルで具現化することで、異常値を叩き出すことが可能となる。

 

そして、ある商品の異常値により、他の商品もそれに引きずられ全体販売数を押し上げることとなる。

 

結果として、レストラン売上は増加するのである。

 

この販売手法は私が編み出した手法のほんの一部にすぎない。

 

この不況下においても、私のクライアントが前年120%、130%を叩き出しているのは多くの独自手法を状況に応じて使い分けたり、ミックスしたりしながら、コンサルティングしているためである。

 

これらの手法を駆使することで確実に業績は上がる。

 

業績が上がるか下がるかの違いは簡単なことである。

 

ようは上げ方を知っているか、知らないかだけの違いなのである。

 

施設の規模や設備といったハード的要素は一切関係ないのである。

 

弊社では延床面積150坪程度の温浴施設から、2000坪を超える大型温泉施設まで、コンサルティングさせていただいているが、重要なのはハード的要素ではなく、ソフト力である。

 

ソフト力のある温泉・温浴施設であれば、規模の大小を問わず、必ず業績を上げることが出来るのである。

 

それには私のノウハウを使うのが最も早い近道となる。

業績アップにお悩みの温泉・温浴施設の方は是非ご連絡いただきたいと思う。

 

温浴業界には私以外に救世主はいないと断言する。

 

 

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