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コンサルティングについてよくある質問(Q&A)

交通機関や宿泊先の手配はこちらがするのでしょうか?

すべて弊社で手配いたします。
ご安心ください。面倒な事務手続きをしていただくことはございません。すべて弊社で手配いたします。
ただし、コンサルティングメニューの中には旅費交通費を別途ご請求させていただくご契約もございます。
その場合、ご面倒ですが貴社でチケット等を手配していただき、ご郵送いただいてもかまいません。

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コンサルティングの際にお食事をご用意した方がよろしいのでしょうか?

お食事はご用意いただかなくて結構です。
午後からお伺いする場合はもちろんですが、夜までかかる場合も基本的にお食事はご用意いただかなくて、結構です。
ただし、お客さまの中にはレストランで提供している商品の味見や試食を兼ねて、食事をさせていただく施設様もございますし、コンサルティング終了後、幹部の方々との懇親会に出席させていただくことはございます。
マッサージやアカスリも抜き打ちでチェックする場合以外は施術させていただくことはございません。

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料金の支払はどのようにするのでしょうか?

指定口座へのお振込になります。
コンサルティング料金に関しましては月末締めの翌月末日払いとなります。
その他の商品等のご購入につきましては指定口座へのご入金確認後に商品を発送させていただきます。
なお、振込手数料につきましては貴社のご負担とさせていただいておりますので、ご了承ください。

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コンサルティング料金を値引きしていただけますか?

基本的に値引きは行っておりません。
弊社は他社に比べて、リーズナブルな料金設定をさせていただいておりますし、費用対効果を考えれば割安なことがお分かりいただけるはずです。
ただし、経営者様の能力ややる気の度合いに応じて、現状に見合った料金をご提示させていただく場合もございます。

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現時点では業績も良く、特に大きな問題も発生していません。
一般的にどのような状況になったら、コンサルティングをお願いするのでしょうか?

信頼できるコンサルタントに出会った時です。
コンサルタントに依頼するのは業績が悪化した時や問題が発生した時ではありません。
業績に関係なく、将来に向けてやらなければならないことは山ほどあります。
前向きに未来を語り、経営課題に対し同じ目線で共に考え、共に悩み、課題解決に向け、共に行動するコンサルタントに出会った時がコンサルティングを依頼する時です。
ちなみに業績が悪化した際よりも業績が好調な時の方が、未来に向けて実施すべき施策の選択肢が非常に多く、良い結果も出易くなります。なぜかというと、好循環のサイクルに入っている時の方が、上手くいく確率が大幅にアップするからです。逆に何をしても上手くいかないというような悪循環に入っている場合はまずはその循環を止めることに全力を尽くすことから始めなければならず、施策の選択肢が限定されることになります。そこから、好循環のサイクルを少しずつつくらなければならず、かなりの労力を要することになるからです。

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社員にコンサルタントと知られずにコンサルティングを受けることは可能ですか?

一部のコンサルティングメニューを除けば可能です。
例えば幹部社員研修など、素性を明かさばければできないコンサルティングメニュー以外は可能です。
過去においても、毎回覆面で施設の状態やスタッフの行動を調査し、ご報告したこともございました。
その際も施設とは違う場所でご報告を行い、合わせて改善提案も行い、次回の調査では前回の改善提案がきちんと改善されているかも調査していました。
また、コンサルタントとしてではなく、本社から派遣された監督者のような立場で現場改革や指導を行ったこともあります。
なお、守秘義務がありますので、弊社から社員の方々に漏れることは一切ありませんので、ご安心ください。

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温浴以外のグループ会社のコンサルタントは可能ですか?

もちろん、可能です。
これまでにも、温浴関係以外としては旅館、ホテル、和食レストラン、洋食レストラン、イタリアン、焼肉店、中国料理店、居酒屋、スーパーマーケット、パチンコ、漫画喫茶などのコンサルティングを行ってきましたので、まずはご相談ください。

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施設の売却先を探していただくことは可能ですか?

もちろん、可能です。
弊社が施設の売却先をお探しもいたしますし、逆に温浴施設の購入を希望されている方の場合には購入先の施設をお探しもいたします。
どちらの場合も、弊社がご紹介させていただきますので、ご相談ください。

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うちの競合施設からコンサルティングの依頼があった場合、契約をされるのでしょうか?

すでにご契約いただいているお客様の競合施設のコンサルティングはいたしません。
すでにご契約いただいている施設様の場合、ご契約期間内に競合施設のコンサルティングを行うことはございませんので、ご安心ください。
競合施設の方が弊社のセミナーに参加されたり、マニュアル等をご購入されることはあるかもしれませんが、直接的にコンサルティングすることはございません。
競合施設かどうかの判断基準はスーパー銭湯の場合は5キロ圏内、時間消費型業態で入館料が2000円前後の健康ランドのように大型温浴施設などの場合は 10キロ圏内、同じ時間消費型業態でも、わざわざ車で来るということが極めて少ないサウナ施設の場合は3キロ圏内とさせていただいております。
上記は競合施設が同業態の場合ですが、異業態の場合は上記競合圏内であっても直接的な競合環境にはない場合もございますので、 お受けすることがあるかもしれませんが、その際には必ず事前にお伺いいたしますので、ご安心ください。 もし、気になる施設がございましたら出来る限り考慮させていただきますので、ご契約時に仰ってください。
逆にすでに貴施設の競合施設とご契約させていただいている場合は貴施設のコンサルティングのご依頼をお受けすることはできませんので、ご了承ください。

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業績が上がった場合にのみ、コンサルタント料をお支払いするような成功報酬型の契約はできませんか?

成功報酬型のご契約はいたしません。
それは以下の理由によります。
人間は本能的に支払った料金以上の対価を求め、必ず元を取ろうとします。
ですが、コンサルタント料がかからない場合や少額になればなるほど、多くの方は積極的に元を取ろうとしないため、 私のご提案も『それは良い考えだね』と言いながらも、積極的に取り入れようとはしなくなります。
簡単に言いますと妥協と甘えが積極性を減退させるためです。
人は易きに流れるものです。それを食い止めるための防波堤がお支払いただくコンサルタント料とお考えください。
また、業績が上がった場合はその分を上乗せしてお支払しますという方ほど、業績が上がれば上がるほど、払いたくなくなるものです。
そのため、厳しい状況であっても、コンサルタント料をお支払いいただいておりますし、 成功報酬型に近いメニューとして『前年度売上100%達成確約つきコンサルティング』をご用意させていただきましたので、そちらをご検討ください。

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