• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【 2013/06/05】サウナ王が伝授する館内がピカピカになる「清掃の考え方」(保存版)

  トップ> 全記事一覧表示 > サウナ王が伝授する館内がピカピカになる「清掃の考え方」(保存版)

こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

今回はサウナ王が伝授している「清掃の考え方」についてお話したいと思う。

 

私がクライアントに教えている「清掃の考え方」は20年以上前の経験則からきているが、現代でも通用することだと思うので、クライアントのスタッフに時々教えている。

 

教えているのは具体的な内容なので量もかなり多いため、今回は清掃の考え方の一部についてお話したいと思う。

 

【清掃の考え方】

1.掃除は上から下へ(水の流れと一緒、川上から川下へ)

2.「拭く・拭き上げる・磨き上げる」(「拭く」の三段活用)

3.一点を完璧にする(火力の集中と各個撃破)

 

1.掃除は上から下へ(水の流れと一緒、川上から川下へ)

掃除にも流れがある。

当然、ホコリやゴミは下に落ちるわけなので、水の流れと同様に川上から川下へ掃除をすることとなる。

これは冷蔵庫などモノを清掃する時も、廊下や浴室などの場所を清掃する時も同様である。

だが、見ていると必ずしも上から下へ清掃しているとは限らないので、まずはこれを徹底させている。

 

 

2.拭く、拭き上げる、磨き上げる(「拭く」の三段活用)

私は拭くということにレベルを設けている。

 

・「拭く」とは

表面の汚れ、特に大きな汚れ、目立った汚れを中心に取り除くことを指している。

 

・「拭き上げる」とは

大きな汚れ、目立った汚れを取り除いた後に、細かい汚れまで、汚れをすべて取り除くことを指す。

 

・「磨き上げる」とは

新品同様の状態までにすることを指す。

そして、その掃除の対象自体が光輝き、もし言葉を喋れたら「こんなに綺麗になったんだから見てちょうだい!」と言うのではないかと思いたくなる状態までにするのである。

 

「拭き上げる」、「磨き上げる」とは、「拭くこと」、「磨くこと」に、さらに「仕上げる」の意味を込めて、「拭き上げる」「磨き上げる」と私は言っている。

 

これが私が提唱している、「拭く・拭き上げる・磨き上げる」である。

 

 

3.一点を完璧にする(火力の集中と各個撃破)

これが最も重要である。

例えば冷蔵庫だけ、完璧に新品と見間違うほどに綺麗に磨き上げると、他の冷凍庫や作業台、スチコンなどの汚れが際立って目立つようになり、厨房内で違和感を覚えるようになる。

 

重要なことは厨房内、館内で一番目立つところを集中して、綺麗にすることである(火力の集中)。

 

これがポイントである。

 

ようは目立つ箇所なので、見ているうちに、厨房内の他のモノもすべて、冷蔵庫のレベルに磨き上げたくなるのである。

 

そして、冷凍庫、テーブル、スチコンなどを次から次へと綺麗にし、厨房内全体がめちゃくちゃ綺麗になるのである(各個撃破)。

 

 

ところで、サービス業において、よく使われる言葉に「ホスピタリティ」という言葉がある。

 

「ホスピタリティ」の対象は「お客様」であったり、「スタッフ」であったりするのが一般的だと思う。

 

だが、私は冷蔵庫やテーブル、観葉植物に対しても「ホスピタリティ」が存在すると信じている。

 

私がクライアントのスタッフに対して、「清掃」とは、冷蔵庫や冷凍庫、テーブル、トイレ、観葉植物、駐車場、建物自体に対する「ホスピタリティ」の表れなんだという話をしても、ピンとこない人が多いが、私自身は20年以上前の実体験から嘘偽りなくそう信じている。

 

さて、今回は私サウナ王が伝授している「清掃の考え方」の一部分についてお話した。

 

細かい内容も含め、清掃については多々あるので、興味のある方はご連絡いただきたいと思う。

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではサウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、スパリゾートのみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/