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絶対選んではいけない温浴施設経営コンサルタント5か条のご案内

もし、今の温浴施設コンサルタントで大丈夫だろうかとお迷いの方は
そのコンサルタントに次の質問をしてみてください。
水風呂は必要か必要でないか?

この質問だけでけっこうです。 難しい質問をする必要はありません。
この質問に対する回答だけで、そのコンサルタントのレベルが分かります。

もし、的確な回答が返ってこなかった場合はコンサルタントを変えたほうがよいかもしれません。
そのコンサルタントでは現場を改革し、業績を向上させることは難しいでしょう。

これからご紹介しますのは
業績を上げることが出来ないコンサルタントの例ですので、
コンサルタントにご依頼をご検討されておられる方も、
既にご契約済みの方も 必ずご覧ください。



全く役に立たない典型例

机上の空論を語り、口先だけで現場を変えられないコンサルタント
この手のコンサルタントはご支援先に合った戦略提案ではなく、一般的な総論だけを語り、
毎回、次回ご訪問までの宿題を出して帰ります。

これで、できれば苦労はありませんが、できることは稀です。

その施設だけの力で宿題を完了することができればよいのですが、施設の力だけで
は改善できないからコンサルタントを雇っているわけです。
具体的に施設スタッフの指導が必要なケースが多々あるにもかかわらず、評論家を雇って
もしょうがないと言わざるを得ません。

それと一番問題なのはそもそも宿題自体が間違っている場合が多々あることです。
その宿題は現時点では必要ないだろうというものや、その宿題をやる意味がわからない
ものまで、いろいろですので、ご注意ください。


厨房改革に一切手をつけないコンサルタント
この手のコンサルタントは改善するのが一番難しいといわれている飲食改革に手をつけ
ません。

価格の見直し、メニューブックの作り直し、POPの作成アドバイスなどは行い
ますが、肝心要の『厨房改革=料理人の意識改革』に手をつけることをしません。
なぜかというと、上っ面だけの手直ししかできないからです。



必要な時に経営者に直言しないコンサルタント
この手のコンサルタントは当たり障りのないことだけを話たり、きちんと出来ていない
のに経営者様や施設を褒めたりします。

施設改革を進めたり、業績を向上させようとしたら、経営者様の嫌がることや耳の痛いこ
とも話さなければなりませんが、契約を解約されたりするのが怖いので話しません。


販促提案ばかりのコンサルタント
この手のコンサルタントは他施設(ご支援先ではない施設)で行われたイベント企画の
情報を仕入れ、実際に自分で試したわけでもないのに提案してきます。

イベント企画は施設を取巻く環境を熟慮して、その地域、その施設の施設力に合った
イベントを組むべきなのにその部分が欠落しています。


情熱のないコンサルタント
このコンサルタントが最もダメです!施設を変えられると信じ、必死になって戦って
いかなければならないのに他人事のように外野スタンドから応援しているだけで、
一緒に戦おうとしません。
この手のコンサルタントとはお付き合いされないことをお勧めします。

いかがでしたでしょうか? これである程度コンサルタントを選ぶ基準をご理解
いただけたのではないかと思います。


では、実際どんなコンサルタントがいいんだ?!


このように感じられた方は多いと察します。 そこで、そんな声にお答えしたいと思います。
ズバリ、私、太田です。


「太田ってそもそもどんな人なの?」
「太田には経営コンサルタントとしての力があるのだろうか?」
「うちの施設が本当に前年度売上を超えられるのだろうか?」
「大口叩いているけど、本当に任せて大丈夫なの?」
「どうもまだ信用できない・・・」
「他と比べてみないと何とも言えないな・・・」


そのお気持ちは大変よく分かります。 私が逆の立場であれば同じようなことを考えるでしょう。

しかし、これだけは言えます。
「私を超える温浴施設コンサルタントは存在しないということ」

実績を見ていただくだけでも一目瞭然ですが、まずは、私、太田を知ってください。 きっと、ご納得頂ける自信がございます。

太田広のプロフィール