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経営診断を行えば『経営課題を明確化し、この大不況を乗り切るための経営指針を打ち出すこと』が可能となります。 そして、そこから業績回復への道が始まるのです。 経営診断
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業績向上の第一歩!『経営診断:地域一番店への手引書作成プログラム』のご案内

もし、あなたが
『今まで通り、これから先も必要最低限の売上を確保することができる』
『今までと同じことをしていて、この大不況を乗り切れる』

とお考えならここではっきり申し上げておきます。


『不可能です。』

企業は常に時代とともに進化していかなければなりません!
大不況を乗り切るために今すべきこと、それは今までのやり方を見直し、改善すべきことは改善し、客数・売上アップにつながることは直ちに実行することです。


そのためには今までのやり方や現状を客観的に分析する『経営診断』を行うことが必要です。
経営診断を行えば『経営課題を明確化し、この大不況を乗り切るための経営指針を打ち出すこと』が可能となります。
そして、そこから業績回復への道が始まるのです。


『経営診断』はカーナビのようなものと、お考えください。
カーナビや地図もなく、初めての地へ行くことは非常に困難です。
過去の経営手法や直感経営にカーナビ機能が付加されれば、施設経営はさらにパワーアップし、確実に着実に業績を向上させ、効率的に地域一番店への階段を上ることができます。
そして、その先にある地域一番店という目標が夢や理想ではなく現実味を帯びてくる日が 必ずやくるのです。


しかも、コンサルティング成功率97%の実績と、200施設以上のコンサルティング経験を持つ私、太田が施設診断を行いますし、ご依頼をお受けした時点において最良の施策をご提示した地域一番店へのシナリオを作成いたします。




たとえどんなに自信をお持ちだとしても、一度内部にどっぷり浸かってしまうと、 どんなにお客さま視点を意識しても、施設側の立場で物事を見てしまうものです。
そこで必要となるのが第三者の視点による診断です。「第三者の視点」は客観的な診断には 欠かすことができない重要な要素です。


4つの視点で診断!

4つのうち、どれか一つの視点だけで施設を捉えるよりも、角度を変えながら、4つの視点で施設を捉え、より正しく把握します。 部外者による第三者の視点を活用し、施設を良い方向に導くこと。 そのための第一歩が、『経営診断:地域一番店へのシナリオ作成プログラム』とお考えください。


ではここで、具体的に何をし、他社とどのように違うのかをご紹介いたします。


太田式現状分析
温浴施設チェックシート

太田式現状分析項目と同じ内容で経営診断を他社にご依頼された場合、一般的には100万円を超える場合も多々ございます。


『高い!?』


と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
『経営診断』結果の施策に基づき改革を進めて行けば、経営診断料金以上の利益を出すことは少しも難しいことではありません。



私、太田のプロフィールや、実績を既にお読みくださった方はご納得いただけると思いますが、コンサルティング成功率97%の理由は『経営診断』の質の高さでご理解いただけるかと思います。


「経営診断の流れ」

1.調査日3日間の日程について
2.『経営診断:地域一番店へのシナリオ』のご報告
 の日程について
3.貴施設調査を覆面で行うかどうかについて
4.チェックシート項目の内容について
5.貴施設のリラクゼーション部門の調査コースについて
6.競合施設名(3店舗)について
7.事前に拝見させていただきます貴社資料について
8.ご訪問日当日にご用意いただきます貴社資料について
9.問題点、お悩みについて・・・等


(午後1時)
貴施設に到着。
到着と同時にそのまま覆面接客調査を行います。
ソフト面の調査項目だけでも、500項目ありますので、かなりの時間を要しますが、きちんと一つずつチェックします。

覆面調査の方が、スタッフの有りのままの状態をチェックすることができますが、後々覆面調査だったことをスタッフが知り得た場合、経営陣に対して不信感を持つ可能性もございますので、そのような場合は覆面ではなく、名を明かした上で調査する場合もございます。
覆面で行うかどうかにつきましては事前お打ち合わせの際に決定させていただきますので、ご安心ください。

(午後3時)
経営者様方とご面談させていただき、事前にご連絡させていただきました項目に対して、ヒアリングさせていただきます。ここではマネジメントに関するご質問を中心にヒアリングさせていただきます。

(午後7時)
ピークタイムのスタッフの接客状態を把握するため、午後7時より再び貴施設のソフト面を調査いたします。

(午前10時)
競合施設調査を2施設行います。
同時に貴施設の周辺環境やアクセス環境を調査いたします。




(午前10時)
競合施設調査を1施設行います。
(午後5時)
貴施設にお伺いし、経営者様方とご面談させていただき、調査項目の最終確認とこの度の感想について、お話させていただきます。
また、日頃お悩みの経営課題等のご相談にもお答えさせていただきます。

事前に決めさせていただきましたご報告日に、『経営診断:地域一番店へのシナリオ』をお持ちし、今後の具体的な施策も含め詳しくご説明させていただきます。

このシナリオは経営者様だけにご報告することもできますし、会議やミーティングの場を通して幹部社員にお伝えすることで、内部の活性化につながる場合も多々ありますので、シナリオをうまく活用していただけましたら、幸いです。

ここまで、弊社『経営診断:地域一番へのシナリオ作成プログラム』について、ご説明させていただきましたが、ある程度ご理解いただけましたでしょうか?ご不明な点につきましてはご連絡ください。
この大不況を乗り切るために今すべきこと、それは『敵を知り己を知らば百戦危うからず』の言葉の通り、第一歩は経営診断することです。 まずはご決断ください。

貴施設の未来のために。



■『経営診断:地域一番店へのシナリオ作成プログラム』の料金

       スーパー銭湯様の場合:料金700,000円(消費税別)
   健康ランド様・サウナ様の場合:料金800,000円(消費税別)


※上記金額は競合施設が3施設以内の場合です。4施設以上の場合は1施設ごとに、
  50,000円が追加されます。
※マッサージの基本コースに関しましては弊社負担にて実地施術調査を行い、レベルを確認
 いたしますが、アカスリその他のリラクゼーションメニューに関しまして調査する場合、
 実費をご負担いただきますので、予めご了承ください。
※レストランに関しましても、実際に飲食をして調査いたします(弊社負担)
※貴施設の所在地が関東地方の場合に関しましては旅費・交通費はコンサルティング料金に
 含まれておりますが、その他の地域に関しましては弊社から貴施設までの往復交通費とご
 宿泊費を別途ご負担いただきますので、予めご了承ください。
※浴室調査は男性浴室のみ行います。女性浴室を調査する場合は追加コンサルタント料と
 追加人数分の旅費・交通費をご負担いただきます。
※貴施設実地調査に関しましては調査に掛かった実費をご負担いただきます。
※現地調査日数は3日間を予定しております。



ご報告内容にご満足いただけましたら、実際に地域一番店に向けて改善・改革を進めていくことになります。
もちろん、貴社のみで、改善・改革を進めてもよろしいのですが、弊社にお手伝いさせていただければ改善・改革スピードを大幅に早めることができます。
地域一番店へ向け、一緒に戦わせていただきます!
是非、地域一番店へのシナリオ実現に欠かせない『月次顧問コンサルティング』にご依頼ください。

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