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太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

本日の日経新聞に「2013年度のエネルギー自給率は6%。3年前の20%から大幅に低下し、1970年代の石油危機前(9%)を下回る」という衝撃的な記事が掲載されていた。

 

日本には48基の原発があるが、このうち4割の19基が再稼働を申請したが、老朽化や活断層がネックで再稼働が絶望的な原発も少なくないとのこと。

 

温浴業界は震災以降エネルギーコストの高騰に喘いでいる。

エネルギーコストはこの3年で、30%アップしている。

 

温浴業界ではかつてないほどの経費削減に追われ、疲弊した温浴施設の中には廃業や売却といった状況に追い込まれた施設も増大している。

 

原発が再稼働し、ガスが自由化され、シェールガスが入ってくれば状況は変わるが、そのような状況になるまで温浴施設は戦い続けなければならない。

 

確かに温浴業界を取り巻く環境は非常に厳しいが、そのような中でも業績を上げ続けている弊社クライアントは多い。

 

では苦しむ施設と弊社クライアントの差は何なのだろうか?

 

もちろん、ムダな経費は同様に削減している。

 

大きな違いは独自固有性を発揮していることと、ハード面に頼らずにソフト面に着目し接客やイベントなどを強化していることだと思う。

 

例えばお子様ランチを見直し玩具のレベルを大幅にアップし、お子様客を5%以上アップした施設や、飲食のメニューを見直し徹底的に味を良くし10%以上アップした施設など、ある一点に資源を集中し他の施設が及ばないほど深掘りすることで、徐々に客数売上を増やしているのだ。

 

ハードだけが集客の要素ではない!

ということを心から理解し、ソフト力の向上に真剣に取り組めば必ず勝機があると信じていただきたいと思う。

 

今の時代はハード先行ではなくソフト先行の運営をすべきであると私は考え実践している!

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

 

【 2014.07.16】プロフェッショナル

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

私は「プロフェッショナル 仕事の流儀」が好きで、ビデオを借りてみたりしている。

 

この番組をよく見るのは出てくる人たちがみな信念をもって人生を生きているからだ。

 

題名に仕事の流儀とあるが、私には出てくる人たちが仕事をしているようには見えない。

 

みな信念をもって妥協せずに生きているだけのように思えてならない。

 

仕事=人生、人生=仕事といった方がいたが、まさにその通りで、番組に出てくる方々の多くは仕事と思ってやってはいないだろう。

 

仕事と思うから手を抜いたり楽をしたり妥協したりするのかもしれない。

 

だが、仕事ではなく人生であるならば真剣に向き合い全力でぶつかっていくのではないだろうか。

 

この「プロフェッショナル」を見ていると、そういうことを改めて認識させてくれるので、非常にありがたい。

 

ところで、最近のサウナ施設はどこでもTV付リクライナーが設置されているので、自宅でなくてもテレビを見ることができる。

 

前回、北海道のレストラン「モリエール」のオーナーシェフ中道博氏をたまたま見ることができた。

 

中道氏がプロフェッショナルとはと聞かれて、

「当たり前のことを大事に続けること。

淡々と続けることは自分に対してあるものを突き付けることが多いので、そういうことをできることがプロっていうことじゃないんですかね」

と言っていた。

 

今度、中道氏のレストランに行ってみたいと思う。

 

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

本日、ワールドカップ決勝トーナメントの準決勝ブラジル対ドイツ戦が行われ、ネイマールとシウヴァを欠いたブラジルが1対7という決勝トーナメント史上最多失点となる歴史的大敗を喫した。

 

多くの温浴施設で、ワールドカップ優勝国当てクイズなどをやっているので、どこが勝つのか興味を持っていたお客様も多かったはずだが、日本が敗退してからというものサッカーイベントはどこの温浴施設でも、かなり盛り下がっていた。

 

そして、本日追い討ちをかけるように開催国で優勝候補のブラジルが負けたことで、温浴施設におけるイベントとしてのワールドカップの役割は終えたといえよう。

 

だが、何も心配することはない。

もともと、温浴施設のメイン客層は60代と70代である。

サッカー世代ではなく、野球と相撲の世代なのである。

 

夏の甲子園の地区予選はすでに始まっている。

 

そして、名古屋場所も13日(日)から開催される。

 

そう、温浴施設が今すべきはサッカーを引きずるのではなく、

・甲子園優勝校当てクイズ(ベスト4当てクイズ等)

・名古屋場所優勝力士当てクイズ(敢闘賞当てクイズ等)

・プロ野球応援イベント(温浴施設応援チームが勝利した際に生ビール半額等)

などを行うことである。

 

是非、皆さんの温浴施設でも野球と相撲で盛り上げていただきたいと思う。

 

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

昨日は私の誕生日。

 

私には誕生日に毎年恒例でやっていることがある。

 

それはサウナに感謝すること。

 

お気に入りのサウナ室に入り、サウナ神に日頃の感謝の気持ちをお伝えし、ただひたすらサウナ水風呂休憩を繰り返し続けるのだ。

 

毎年、サウナ水風呂休憩を10回以上は繰り返している。

 

一回のラウンド(サウナ水風呂休憩)で、およそ30分程度なので、10ラウンドだと、300分、5時間。

 

もちろん、昨日も10ラウンド。

 

私にとって誕生日は心の底からサウナを堪能できる日だ。

 

これは自分へのバースデープレゼントでもある。

 

だからバースデーサウナと呼んでいる。

 

だが、いつもとは違い今年は自分へのご褒美だけではなく、サウナや水風呂が苦手な方に入浴法をレクチャーしたいと考えた。

 

場所は横浜のスカイスパ。

時間は18時から。

 

急遽決めたことなので、二日前にTwitterで募集しただけで他には何も告知していなかったが、お二人の方が来てくれた。

 

ありがたいことである。

 

それにサウナ室内で、「おめでとう」を言われたのは初めての経験である。

 

私は一人でも多くの方にサウナの良さを伝えるため、これからもサウナ伝道師として普及活動を続けていこうと考えている。

 

機会がありましたら、是非、皆さんとも一緒にサウナに入りたいと思うので、その際には宜しくお願いします!

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

616日(月)、神奈川県横浜市のファンタジースパおふろの国で、「熱波甲子園2014最強熱波師決定戦」が開催された。

 

全国の熱波師が集い、磨いた技術や日頃の鍛錬の成果を発表する場だ。

 

今年は全国から20施設近くが参加した。

 

私は選手としてではなく去年に引き続き審査員として参加させていただいたが、昨年よりもエンターテインメント性やパフォーマンスレベルが上がっていたので、とても嬉しかった。

 

だが、そこはやはりロウリュ!

 

どれだけ熱い熱波を強烈な風としてお客様に送れるかが重要となる。

 

参加者の中で、私が一番その熱波を感じられたのが、愛知県西尾市の湯あそびひろば6.3の湯だった。

 

参加選手に聞いたところ、一度のロウリュで最高43人に熱波を送ったことがあるとのこと。

 

びっくりした!

 

43人など聞いたことがない!

 

詳しく聞いてみると、一度のロウリュではお客様が入りきらないので、2回に分けているとのこと。

 

それほどのロウリュ人気なのだ!

 

私がロウリュを体験したのは今から14年前のこと。

それ以来、全国にロウリュを広めるお手伝いをしてきたが、まさかそこまでの人気の温浴施設まで出てくるとは当時では想像もつかない嬉しい誤算である。

 

そんな凄い6.3の湯には10年以上前に一度行ったことがあったが、当時はロウリュはやっておらず、プールはあったが浴室に関していえば普通の温浴施設だとの印象であった。

 

だが、今は機会があればまた6.3の湯へ行き、あの熱波を浴びたいと本心から思っている。

 

お近くの方は是非6.3の湯へ行ってみてはどうだろうか。

 

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今回は昨日報道されたレジオネラ菌の死亡事故についてお知らせしたいと思う。

 

埼玉県北本市の日帰り温泉施設「湯楽(ゆら)の里 北本店」を利用した60~80代の男性客3人がレジオネラ菌に感染し、うち桶川市の男性(66)が死亡した。

 

県生活衛生課によると、死亡した男性は5月18~21日に同店を複数回利用したそうである。

ほかの感染者2人も同期間に同店を利用。

 

同店の浴槽水からは、県の基準を上回るレジオネラ菌を検出。

死亡した男性から採取された菌と検出された菌の遺伝子パターンが一致したとのこと。

 

もちろん、県は公衆浴場法に基づき同店を営業停止処分とした。

 

このニュースを見たクライアント各社から、「お客様からの問い合わせについての対応や事故を起こさないための安全面での対策」について連絡がきたが、弊社クライアントはきちんと安全・衛生管理を行っているので、特に心配はない。

 

ところで、今回のような事故は浴室内で滑って転んで死亡した場合とは全く違い、お客様に過失がなく施設側に原因がある死亡事故なので、停止処分解除後も営業の存続は難しいと思われる。

 

唯一の方法は売却し、新しいオーナーがゼロからスタートすることだろう。

 

さて、過去のレジオネラ菌死亡事故をみてもわかるが、多くの場合、起こるべくして起こっている。

 

最近は浴室清掃スタッフの不足を嘆いている温浴施設が非常に多い。

 

外国人労働者を雇用し言葉や文化の違いにより教育もままならず、責任者のいうことも聞かない。

ほとんど仕事をせずに時間が来たからといって帰る外国人労働者もいる。

 

ようはきちんと浴室清掃ができていないのだ。

 

そして、一番怖いのが業績悪化に伴う経費の削減により、定期的な貯湯タンクの清掃や濾材交換などが先送りされたり、それ自体をしなくなったりすることである。

 

メンテナンス費用は確かにけっこうかかるものである。

だが、死亡事故が起きればそれどころではない。

 

重要なのは年間のメンテ計画を作成し資金をプールすることだ。

 

リーマンショック以降、そして今回の震災以降、業績が悪化しさらにはエネルギーコストが30%以上も上昇し、増税にもなった。

 

温浴業界を取り巻く環境は非常に厳しいと言わざるを得ないが、あきらめないでいただきたい。

 

やり方次第で、必ず業績は上がる!

 

そのお手伝いは弊社でさせていただくので、絶対に死亡事故を起こさないようにしていただきたいと思う。

 

まずは今すぐに清掃体制、管理体制を見直していただきたいと思う。

 

見直す項目としては例えば下記である。

・各浴槽の完水清掃頻度(最低1週間に1度以上)

・配管洗浄

・濾材の定期清掃・交換

・泉質、水質に合わせた個別清掃対策

・1時間毎の塩素濃度チェックと対応

・お客様の入りに合わせた濾過ターン数の調整

・露天風呂におけるオーバーフロー頻度

・オーバーフロー回収槽の清掃

・貯湯タンクの清掃

・浴室清掃スタッフの指導・教育・管理

などである。

 

万が一、死亡事故が起きたらその温浴施設は終わりなので、そのようなことが起きないように徹底していただきたいと思う。

 

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6月になった。

 

GW以降、温浴業界は閑散期が続く。

 

閑散期にやることで一番重要なことは繁忙期に備えての人員体制の強化である。

 

新人スタッフを雇用しトレーニングする。

 

そのトレーニングの仕方だが、クライアントのスタッフを指導する際に注意していることがあるので、それを今回はお話しようと思う。

 

最短時間でスタッフを一人前にするには基礎トレーニング終了後のOJTは毎日同じ時間に同じ業務を繰り返えさせることが重要だと考えている。

 

ようはリズムだ。

私は常々仕事は頭ではなく体で覚えるものだと言っているが、その際に重要なのが仕事はリズムで覚えることだと思っている。

 

体で覚えるとは無意識に行動できるようになることである。

それには体内機能を駆使してリズムで覚えていくのが良い。

 

合格点レベルまで、まずは基本型を教えていく。

次にそれを深化させる。

 

例えば動作のスピードや美しさである。

それらを日々のOJTの中で深掘りさせるようにトレーニングを行う。

 

ポイントは常に周りを意識させること。

 

常にお客様や他のスタッフに対して、自分の動作がどう見えるか?

どう思われるか?を意識させながらトレーニングをする。

 

そして、もう一つ。

『天知る地知る己知る』を意識させることである。

 

勤務中、周りに誰もいくなることは度々起きる。

 

その際に気を抜いたりサボったり悪事を働くスタッフと、常に先を見ながら今やるべきことを探し実践するスタッフとの差は非常に大きい。

 

ある意味においては、人は水と同じである。

楽な方、楽な方へと流れていく。

 

そうならないようにするには本人の人間性に頼ることなく、状況に応じてどう行動すべきかを最初に教えておく必要がある。

 

何を教えるかというと下記のサイドワークといわれる業務である。

 

1.スタンバイ

ピークに備え事前に準備しておくこと。仕込みなど。

 

2.サプライ

備品類、消耗品類などを定位置に補充しておくこと。

 

3.クレンリネス

清潔感を維持向上させるために手隙の状況になったら行う清掃作業。

 

優先順位としてはスタンバイ、サプライ、クレンリネスである。

 

もちろん、これらサイドワークは周りに誰もいない時だけではなく、いる時も重要であり、少しでも手隙の状況になったら行うべき業務である。

 

オペレーション力のある施設と無い施設の差はサイドワークをきちんと行えているかどうかの差でもある。

 

是非、皆さんの温浴施設でも、お伝えしたポイントを考慮してトレーニングを行っていただきたいと思う。

 

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例年、6月は集客が落ち込む時期である。

 

理由はゴールデンウィークでお金を使ってしまったがボーナスはまだ出ていない。

旗日もない。

天候もそれほど暑くもなく寒くもない。

雨で、あまり外に出たくない。

さらに今年の6月はガソリン料金が高止まりしている。

等等、いろいろ考えられる。

 

さて、だからといって、手をこまねいているわけにはいかない。

 

通常だと、温浴業界で使える6月のネタは父の日と風呂の日(26日)、ニワトリの日(28日)くらいであった。

 

だが、今年はワールドカップが開催される。

サッカーファンではなくても自国が出場することで、関心は非常に高いといえる。

 

にもかかわらず、イベントとして利用しない温浴施設が多いことは非常に残念である。

 

何故、利用しないのだろうか?

 

今年は消費税が増税となり、エネルギーコストも震災以降30%以上も増加している。

 

温浴施設を取り巻く環境はかなり厳しい状況にある。

 

この状況の中、何もしないということは座して死を待つようなものだ。

 

私のクライアントでやろうとしているイベントも決して難しいものではなく、簡単なものばかりである。

 

イベント企画時の注意点はインパクトがあるかどうか。

飲食売上に貢献できるか。

これくらいなものである。

決して大変なことではない。

 

例えば、

・日本代表選手と同姓同名な方は入館料サービス、さらに飲食ご利用券をプレゼントする。

 

・日本が勝利した当日と翌日に生ビールの割引販売を行う。

 

・レストランで生ビールとおつまみの日本代表応援セットを販売する。

 

・優勝国当てクイズ。1000円以上の飲食利用者全員に応募用紙を配布、正解者には抽選で回数券や飲食ご利用券等をプレゼントする。

 

・キリンビールと協賛イベントを行う。

 

などである。

 

是非、皆さんの温泉施設、温浴施設でもワールドカップサッカーイベントを実施していただきたいと思う。

 

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今、日本中に「妖怪ウォッチ」ブームが起きている。

 

びっくりしたのは子供ではなく大人が「妖怪ウォッチ」の話を居酒屋でしていたことである。

これにはさすがにびっくりした。

 

流行っているというので、実際のアニメを私も見てみたが、私にはよく分からなかった。

 

内容としては主人公の小学生が妖怪を見ることができる「妖怪ウォッチ」を駆使し、妖怪と戦ったり仲間にしたりする物語だ。

 

家電量販店などでは、ゲームをはじめ「妖怪メダル」などの関連グッズも品切れ状態が続いているという。

 

そのため、スーパー銭湯ではガチャガチャを扱っているが、業者さんに「妖怪ウォッチ」を入れてほしいと言っても、入れてもらえないようだ。

 

ガチャガチャの発注は数か月前なので、ある程度予測できないと流行している時にその関連グッズがないという状況になってしまうのだ。

 

重要なことは予測することだ。

 

仮面ライダーや戦隊物、プリキュアなどは新シーズンが始まる月が決まっているので発注しやすいが、その他のアニメも大凡新シーズンは決まっているので、出来れば初回を視聴することをおススメする。

 

その際に重要なことは、もちろん、経営者や支配人がチェックすることも重要だが、子供たちの意見を聞くことだ。

 

自分の子供でも良いしスタッフの子供でも良い。

とにかく子供の意見が重要だ。

 

そして、人気が出そうな場合はすぐに発注することである。

そうでないと、実際に人気が出てからでは間に合わないのだ。

 

もちろん、ワンピースや仮面ライダー、戦隊物、プリキュア

アンパンマンなどの定番は常時発注しなければならないが、問題はそれ以外をどうするかである。

 

是非、アニメのチェックを忘れずにしていただきたいと思う。

 

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スーパー銭湯は家族連れが多いように思うかもしれないが、全客数に占める子供客の割合は1割を超えることはない。

 

少ないスーパー銭湯では、子供客は全客数の2%程度だ。

そのため、温浴業界では子供や家族連れを対象としたイベントをやらない温浴施設が多く存在する。

 

だから、ダメなのだ!

だから、そういう温浴施設は売上が上がらないのだ!

 

もちろん集客の基本は母数の多い層にアプローチすることだが、なぜ、私のクライアントが驚くような業績アップを果たしているかというと、年間を通して集客を考えているからなのだ。

 

私のコンサルティング手法は狩猟民族と農耕民族のどちらの利点も取り入れている。

 

私は収穫時期を考え畑を耕し、いろいろな食物の種を撒いている。

もちろん、それだけではなく二毛作に取り組んだり、収穫までの間は狩猟をしたりもしている。

 

その中の一つに子供客・家族連れの集客がある。

 

私のクライアントでは毎週日曜日にファミリー向けイベントを開催している。

 

例えばお子様ランチを半額にしたり、バルーンアートの犬や剣などをプレゼントしたり、お菓子の掬いどりをやったり、浴槽に動物を浮かべたり、入館料の割引をしたりである。

 

以前、ある経営者からこんなことを言われたことがあった。

「日曜は何もしなくてもファミリーが来るのだから、あえてやる必要がないのではないですか?」

 

人間は習慣化する生き物である。

 

毎週日曜日にファミリー向けイベントをやり続け、さらには通常は500円のお子様ランチを半額にすれば子供二人でワンコインである。

 

子供も、お子様ランチの玩具が2つもらえたり、お菓子の掬い取りがあったり、バルーンアートがもらえたりすれば「あのスーパー銭湯に行きたい!」と言ってくれるものである。

 

本心では子供が行きたいところに連れて行ってやりたいというのが親心。

だが、家族4人で行くと合計でいくら?とお母さんは計算してしまうのだ。

 

そこで、二人でワンコインのお子様ランチや、あえて入館料も割り引いてあげたりすると、子供が喜ぶから連れて行ってあげようということになるのだ。

 

結果として、意外に安く済むし、帰宅してからご飯を作らなくても良いし、あとは子供たちを寝かせるだけだし、とお母さんにとっても楽チンなのだ。

 

それに毎週日曜日のファミリー集客は、実は常連客対応にもなっている。

常連客による子供がうるさいというクレームもないし、日曜日は一番常連客が少ない曜日なのだ。

 

ところで、私はファミリーを狩りに行っているのではない。

種を撒き、育てているのだ。

 

私が考えているのは三世代の集客である。

 

もともと温浴事業は三世代が楽しめる唯一の業態だと思っている。

 

GWやお盆、年末年始などの大型連休に、可愛い孫たちから「あそこの温浴施設に行きたいから連れて行って!」と言われれば、お祖父ちゃんお祖母ちゃんは喜んで連れて行ってくれる!

 

そうすると、必ず飲食をしてくれ、驚くような飲食単価になったりするのである。

 

そして、3年後には子供客の占有率も上がり、過去に比べ日曜、大型連休の売上が大きく跳ねる結果となるのだ。

 

先ほど、「日曜は何もしなくてもファミリーが来るのだから、あえてやる必要がないのではないですか?」と質問してきた経営者の話をしたが、今では「今度こんなファミリー向けイベントを考えているのですが、先生どう思われますか?」と、積極的にイベント提案もしてくれるようになっている。

 

当たり前である。

すべては数値(結果)が物語っているのだから。

 

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