こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
2014年1月24日、環境省は温泉の成分や入浴上の注意を定めた温泉法の基準を32年ぶりに見直し、入浴を避けるべき「禁忌症」の中から「妊娠中」を削除する方針を決めたそうである。
今頃?
と思われた方も多いことだろう。
何故なら、以前から「妊娠中」については「それっと正しいの?大丈夫っていう産婦人科のお医者さんもいるよ」と言われ続けてきたからである。
現行基準については、きちんとした医学的根拠に基くならまだしも、外国の文献や俗説を参考にしていたこと自体、信じられないし、温浴施設としては甚だ迷惑な話である。
妊娠すると、いろいろなことが不安になったり、ストレスが溜まったりすることもある。
そうした状態を改善するのには、大きなお風呂に入るのが一番だ。
そうすることで、改善できたのに現行の温泉法があるために施設側が聞かれた場合には、御断りするケースもあったのだ。
実際に私も、妊婦の方からの問合せに「大丈夫だと思われますが、禁忌症にもありますように念の為入られない方がよろしいと思いますし、滑られてお怪我をされる場合もありますので、無事ご出産された後にお越しください」と丁寧にお断りしたこともあるくらいだ。
今さら過去のことを言っても仕方ないが、これからは安全を意識していただければ、御断りしなくても良いことになるので、温浴施設側の対策としては万が一のことを考慮し、妊婦さんの入館時に浴室内の安全行動に対しての説明が不可欠になるだろう。
温浴施設には妊婦さんに対する説明を徹底していただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
045-324-4137
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
船井幸雄氏が死去された。
学生時代から船井氏の本を読み、船井総合研究所に入社してからも多くのことを教えていただいた。
この御恩は一生忘れられない。
船井総合研究所を辞める際にご報告に行くと、「人生で一番楽しいのは経営者になること、頑張れ」と言ってくださった。
最後にお会いしてから8年以上が経つが、今でも船井幸雄氏には感謝している。
この場を借りて、ご冥福をお祈り申し上げます。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
今年、4月1日から消費税が8%となる。
もしかしたら、皆さんの温泉施設、温浴施設でも消費税対応について悩まれているかもしれない。
温浴業界では、内税対応とする温浴施設がほとんどである。
最大の理由は温浴業界では平日と土日で入館料を変えていたり、会員制度を設けていたりするので、外税表示にすると、料金表示が複雑化するためである。
これは入館料だけではない。
飲食やマッサージなども同様である。
温浴施設の中にはエネルギーコストや食材、消耗品、人件費等の値上げにより、ここ数年、厳しい経営状況の施設も多々ある。
それらの温浴施設では値上げをしたいが、値上げによる客数減が怖くて上げられずにいる施設も多い。
本音を言えば、今回の消費税に合わせて値上げしたいと思う温浴施設も多いことだろうが、お客様からは便乗値上げと思われる可能性もあるために、躊躇っている。
この決断は難しい。
消費税対応は経営を左右しかねない重要問題である。
まだ迷われている温浴施設の経営者の方々にはアドバイスさせていただきたいと思うので、ご連絡いただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
今回はある飲食店の話をしたいと思う。
どちらもよく行く温浴施設の近所にある飲食店である。
A店は、サウナ施設の近くにあり、外から見ると汚い外観のために入店を躊躇する人が多いと思われる。
一応、店頭には本日のおススメをイーゼルで掲示している。
実は、外観は汚いが中に入ると、店員から「いらっしゃいませ」とすぐに挨拶される。
そして、店内を見渡すと、清潔感があり綺麗に掃除されている。
何よりも厨房機器が磨きこまれていて清潔感を感じる。
料理人のユニフォームも綺麗だ。
味も合格点。
だから、サウナに行く際にたまに利用している。
もう一方のB店、目立つ看板や建物、圧倒的な存在感である。
だが、中に入ると、挨拶もない。
忙しいからかもしれないが、スタッフの中には目と目が合っているにも関わらず、挨拶しないスタッフもいる。
それもバイトではなく、社員なのに。
店内の清潔感はまあまあである。
だが、接客力はかなり低い。
味は合格点だが、A店の方が美味しい。
このB店も、よく行く温浴施設の近くにあるので、2回ほど利用してみたが、2回とも同じような接客だったので、常にそのような接客なんだと思い、それ以降、利用していない。
さて、外観は汚いが中は綺麗で良い接客をしてくれるA店と、外観はかなり目立って集客に成功しているB店、だが接客はダメなB店があったとする。
皆さんはどちらを利用するだろうか?
客数という点だけを見れば、圧倒的にB店が優っている。
だが、常連客はA店の方が多いと思う。
外観だけでは判断できないことがある。
見た目に騙されてはいけないのだ。
例えば、山梨県の某ホテルは老朽化してお客さんの来ない寂びれた温泉街のホテルのような外観で、ホームページに騙された!と思ってしまうが、中に入ると一流ホテルを思わせる雰囲気と素晴らしい接客で、宿泊客をお出迎えしてくれる。
料理も美味しいし、温泉も最高だ。
だが、外観を見ただけでこのホテルを利用するかと問われれば全員がお断りするだろう。
やはり外観だけでは分からないのだ。
そして、外観に騙されてはいけないのだ。
人も同じである。
見かけに騙されてはいけないのだ。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
サウナ王こと私太田広が、2014年1月11日(土)にFMラジオに出演しました!
一昨年からFMラジオには出演してきましたが、今回が5回目の出演となります。
一昨年行ったサウナ&水風呂だけを話すという前代未聞の放送以来、もちろん、話す内容はサウナ&水風呂の話だけ!
今回は毎週土曜に放送されている「Route 761」という番組の中の、「地球、大自然を舞台に活躍する人を紹介するコーナーPlayground EARTH」への出演でした。
ご試聴いただけなかった方は下記アドレスより、当日の放送内容がご確認いただけますので、よろしければご覧ください。
インターFMの番組アーカイブ:
http://www.interfm.co.jp/r761/blog/2014/01/11/11/30/
今年も、サウナ伝道師、水風呂伝道師として、人口増大のため、またラジオ出演したいと考えておりますので、その際はツイッター等を通して、皆様にご連絡したいと思います。
サウナ王公式Twitter: saunaou
それでは皆さん、今年もサウナで始まりサウナで終わる一年にしましょう!
サウナ王出演
放送局: InterFM(インターFM)76.1MHz
番組名:「Route 761」(ルート761)
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
今回は、私がクライアントの幹部に教えているスタッフとの接し方についての話をしたいと思う。
弊社のクライアントの中にはスタッフ数が数千人規模の会社も存在する。
そして、以前、私が某上場企業に勤めていた時に管理していたパートアルバイトの人数は、多い時で250人程であった。
250人のスタッフだと、転勤をした際に名前を覚えるだけでもかなりの時間を要す程であったが、それ以上に困ったのが、シフト作成である。
経験した方は分かると思うが、大人数のシフトを作成するのは至難の業である。
一般的に、シフト作成はまず部署ごとに細分化することから始めるが、誰かが全てのシフトコントロールをしないと、全体売上目標の未達成となり、人件費が増大し、オペレーションの乱れが生じ、お客様の満足度が低下、最悪の場合、クレームや事故へと発展する可能性も考慮しなければならない。
そのため、シフト作成は高度な技術を要す最重要業務であった。
私はクライアントのシフトをチェックするようにしているが、実はレベルの高い店舗責任者になると、シフトを一見すれば、実際にその場にいなくても、その施設の開店から閉店までの状況がイメージできるようになるのだ。
それがプロだ。
だから、クライアントの幹部にも、私のようになってほしいと思うが、それにはシフト作成のレベルを神の領域にまで高める必要があるのだ。
そのシフト作成の前段階が、スタッフとの接し方なのだ。
私がやっていた接し方は、主に3つだ。
そのための第一ステップが、全員の名前や年齢、家族構成、職歴、趣味等を暗記することである。
第二ステップは、出勤した際には必ず、その日出勤している全スタッフと会話をすること。
会話は長くては業務に支障をきたす恐れがあるので、3分程度までのスモールトークが良い。
内容は業務のことだけではなく、プライベートのことでもかまわない。
ただし、その際に注意することは必ず相手の名前で呼ぶことである。
常にスタッフは「おい」とか「お前」などではなく、誰誰さんと名前で呼ばなくてはならない。
そして、そのことを記録しておくことを忘れてはならない。
スタッフAさんやBさんと、いつ話したか、逆に話すことが出来なかった日も含め記録しておくことである。
それだけではなく、私は特に印象的な内容の話をした際にはその内容もメモしていたものである。
なぜ、記録するかというとコミュニケーションは「頻度」が重要だからである。
そして、第三ステップとして私がやっていたのが、30分ごとにスタッフを観察すること。
事前に「今日の何時何分から何時何分まで、30分間仕事を見させてもらうけど、緊張しなくていいからね」と、本人に伝え、その仕事ぶりを観察するのだ。
その後、本人には良かった点と改善して欲しい点を伝える。
これを一日に10人程度、やり続けるのだ。
もちろん、これも記録する。
そして、同じ人間を観察する場合は前回の記録を見てから観察し、成長を褒められるようにしていた。
実は第三ステップには「見ている」と意識させるだけで、スタッフの生産性は大幅にアップするというメリットもあった。
これらは半年ごとの査定にも活用していたが、査定や一時的な生産性アップが目的で観察していたのではないことを明記しておく。
これら3つのことをやり続けながら、シフトを作成すると、シフトの完成度が大いに高まるのだ。
他にもやるべきことがあるのは分かっているが、他にもやるべき業務はあり、当時の私にはこれが精一杯であった。
ところで、その他に具体的なシフト作成術が私にはあるが、それはまた別の機会にお伝えしたいと思う。
今回は神の領域と呼べるシフトを作成するための、事前にすべきことであるスタッフとの接し方について、お伝えしたので、是非、実践していただきたいと思う。
それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
明けましておめでとうございます。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
私は新年をサウナ室内で迎える「カウントダウンサウナ」を13年前から提唱し、毎年実践してきましたが、最近は私以外にもやってくれるサウナーが増えてきたのは、とてもうれしいことです。
私にとって、一年の最終日である大晦日に一年間無事サウナに入り続けることができたことへの感謝を込めて「サウナ納め」をし、今年も一年間無事サウナに入り続けられるようにとの願いを込めて、サウナ室内で新年を迎える「サウナ初め」をすることは最大の神事ですが、実は新年を迎えたサウナ室内で、今年の目標も決定しています。
サウナ王である私にとって、我が一年は「サウナで始まりサウナで終わる」。
それが、私にとっての一年であり、真のサウナーとはそういうものだと考えています。
ところで、「カウントダウンサウナ」とは私が命名し広めていることですが、他に良い名称があれば変更して、もっとメジャーにしたいと考えていますので、アイディアをお持ちの方はご連絡をいただきたいと思います。
それでは皆さん、今年もよろしくお願いします!
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
今年もあと2日。
そして、また新たなる年を迎える。
私は毎年大晦日に「カウントダウンサウナ」をやっている。
昨年の大晦日は横浜のスカイスパで、「除夜の扇ぎ108回!年越しロウリュウ」に参加した。
一年の最後の日をサウナ室で迎え、新年をサウナ室で迎える。
「カウントダウンサウナ」は、サウナ王である私にとって、毎年恒例の最重要行事である。
さて、今年もあっという間に「カウントダウンサウナ」の日を迎えることになったが、「カウントダウンサウナ」をイベントとしてやってくれるサウナ施設は残念ながらほとんどない。
本来、24時間営業の温浴施設で、大晦日や元旦を迎える人々のことを考えてほしい。
家族で年末年始を過ごせる人ばかりではない。
たった一人で、新年を迎える人たちがいる。
巷は幸せな雰囲気で溢れ、自分は一人行くところなく、サウナ施設で新年を迎える。
もちろん、大晦日や元旦に仕事をしている人たちは大勢いる。
だが、仕事をやっている方が、一人ぽつんとサウナ施設にいるよりも良いのではないだろうか?
寂しさを感じる間など無いだろうから。
日本全国の24時間営業の温浴施設経営者の皆さん、是非、明るく楽しいカウントダウンイベントをやっていただきたいと思う。
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
学生時代、銭湯に行くと、将棋を指しているお爺ちゃんたちが必ずいたものだが、そのような風景も最近は見なくなったような気がする。
だが、温浴施設の中には、今でも将棋や囲碁を指している風景を見られる施設も存在する。
現在の囲碁将棋人口は合計で1000万人を超えるらしいが、ただし、年に一回以上指す人口とのことなので、いつも指している人口はどのくらいなのかと思ってしまうが、温浴施設との相性が良いことは確かである。
昔に比べ相手を見つけるのが大変になっただけで、やる人は今でも多いと思われる。
特に60代、70代である。
今の40代後半が初めてファミコンに触れた世代だ。
だが、当時、50代以上の世代はアーケードゲームしかなかったと思われる。
だから、麻雀も含め、囲碁将棋はそれ以上の世代には娯楽の一つだったのかもしれない。
ようは温浴施設側が相手を見つけてあげれば良いのだ。
きちんとしたスペースを提供し、大会を開催してコミュニティを作り続けることができれば、集まってきてくれる可能性が高い。
実際に定期的に将棋大会を開催したりしている健康ランドは存在する。
覗いてみると、40人近い方々が将棋を指していたりする。
今の若者は何をするにも一人が多い。
昔は、遊びはすべて一人ではなく、誰かとであった。
遊びを通して、人とのコミュニケーションの取り方を身に付けたものである。
60代、70代の方々には一緒に遊ぶ相手がいないことは逆に辛いことなのかもしれない。
なぜなら、一人で何かをやることに慣れていない世代だからだ。
温浴施設を、相手を見つける場にしてあげることで、温浴施設に来ることが日課になり、習慣化する方々も出てくるはずである。
是非、皆さんの温浴施設でも検討していただきたいと思う。
株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)
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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広
こんにちは。
温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。
もうすぐクリスマスだ。
だが、温浴施設にとってクリスマスは客数が落ちる日とされている。
なぜ、クリスマスに客数が落ちるのであろうか?
その理由を、私は主に3つだと考えている。
① 温浴施設は一般的に一人客が多いから
クリスマスの日は家族や友人、恋人と、夜を過ごすことが多く、いつも仕事帰りに温浴施設に行っているような常連客も、クリスマスは誰かと過ごすことを優先させるためなのだ。
そのため、温浴施設のオープンからランチタイム、アイドルタイムまでの客数は大きく減ることはないが、ディナータイムが減っているのだ。
② 重要度、優先度が高いから
お手軽で、お手頃価格のレジャーである温浴施設よりも、年に一回しかないクリスマスという日の方が、重要度、優先度が高いから。
③ 心理的に物寂しくなるから
クリスマスに一人で温浴施設にいることに対して、物寂しい気持ちになり、不幸せ感を感じたりするため、自宅にいることを選ぶことが多いから。
これら3つが、私が考えるクリスマスに客数が減る主な理由である。
確かにクリスマスは、客数が減ることが多いと思われるが、対策としては客単価を上げるための飲食セットメニューの販売、リラクゼーションのクリスマスメニューの販売等を検討すべきであるので、具体的な対策について分からない方はご連絡いただきたいと思う。
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