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【 2013/04/17】温浴業界は安売りに走ってはいけない!付加価値を提供し続けろ!

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こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

一般的な飲食店のランチ価格帯は300円、500円、800円が基準といわれている。

 

最近では、温浴業界でも500円ランチが増えてきている。

 

だが、温浴業界の場合、入館料を支払った上でランチを食べるので、ランチ自体は500円という同じ価格でも、一般的な飲食店と違い、割安感は薄れることとなる。

 

かといって、300円でランチを提供することは非常に難しい。

 

要は、温浴施設は巷の飲食店と同じ土俵で勝負してはならないのである。

 

温浴施設には飲食店にはない設備が多く存在する。

例えば、温泉やサウナ、岩盤浴、マッサージ、床屋、お休み処、キッズコーナー、ゲームコーナー。

 

飲食店にはそのような設備はない。

だから、安価で提供するという選択肢を選ばざるを得ないのである。

 

逆に温浴施設にはそれだけの設備がある。

わざわざ巷の飲食店と同じ土俵に立つことはないのである。

 

やるべき選択は、安価で提供することではなく、付加価値を提供すること。

 

そして、それに見合った価格で提供する勇気を持つことである。

 

付加価値を提供し続けることに、最後の最後まで諦めずに徹することができれば、それを支持してくれるお客様が一人、また一人と増えていくのである。

 

温浴業界はリーマンショック以降、厳しい冬の時代を迎えている。

 

だが、このような時代を迎えたからこそ、付加価値の提供に挑戦し続けなければならないのである。

 

挑戦し続ける者だけが、勝利を勝ち取ることができるのである。

 

実は安売りに走るのは簡単だが、後々そのしわ寄せが来るのである。

 

付加価値を提供し続けることは非常に大変だが、実はそれが唯一の活路なのである。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/