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【 2013/05/22】すみませんの使い方が違っている

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こんにちは。

温浴業界最強のコンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

何も悪くないのに、「すみません」という人がいる。

口癖なのだろうが、意外に多い。

 

プライベートの会話でもそうだが、飲食店などでも、「すみません、お待たせしました」、「すみません、ハンバーグ定食をお持ちしました」、「すみません、お子様の取り皿になります」などと言うスタッフが多いように感じる。

 

決して、提供時間が遅かったり、間違えて持ってきているわけではないのに「すみません」という言葉を言うスタッフが意外に多い。

 

たぶん、本人は意識せずに使用していると思われるが、クッション言葉として使用しているのではないか思う。

 

言われている方も、「すみません」と言われて、特に悪い気はしないので何も言わないと思うが、私の場合、違和感を感じてしまう。

 

なぜなら、お客様は確かに大切な存在だが、スタッフも人であり、人としては平等であろうと思うからである。

 

だから、私はスタッフに対して横柄な態度を取る方には、来ていただかなくても良いと考えているので、出入り禁止にさせていただくことにしている。

 

だから、スタッフも謝罪すべきことしてもいないのに、「すみません」をクッション言葉のように使うのは止めていただきたいと思う。

 

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/