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【 2014/03/23】お客様はお見送りの後のスタッフを見ている?

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

私はレストランやホテル・旅館などで、御客様がお帰りになられた後のスタッフをチェックしている。

 

先日も、某レストランの会計カウンター近くの席で、会計後の御客様をお見送りした後のスタッフの状態をチェックしていると、「本日はありがとうございました。次回のご来店をお待ちしております」などと笑顔でご挨拶したにも関わらず、御客様が店外へ出られた瞬間、厳しい表情で「早く6番片付けて!その後、3番にデザートを出して!」とスタッフに指示を出している姿を見ると、さっきまでの笑顔は嘘?と思ってしまうのは私だけだろうか?

 

席も半分程度しか埋まっていないのだが、残念だ。

言われたスタッフも険しい顔で、作業に取りかかろうとしているのを見て、ここにはもう来ることはないだろうと思ってしまった。

 

それに比べ、先月行った某レストランでは、御客様をお見送りした後、「幸せそうなご家族でしたね。また来てくれるといいですね!」と笑顔で会話しながら、パントリーに入って行ったスタッフたちを見て、ここに来て良かったと思ったものである。

 

御客様はどこで、スタッフをチェックしているか分からないものである。

 

気を抜いているわけではないと思うが、日頃の心内が出るものである。

 

失っている御客様や売上はかなりのものになるかもしれないので、是非、接客業をしている方はご注意いただきたいと思う。

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/