• 温浴施設無料診断
  • お問い合わせフォーム
  • 楽楽ホールディングス公式サイトサイトマップ

まずはお電話でご相談ください。 TEL:045-324-4137(受付時間9:00~20:00 土日祝可)

お問い合わせ
太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【ウリ(強み)をつくろう!】一覧

  トップ> ウリ(強み)をつくろう!

こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

神奈川県に関東一水風呂が冷たい温浴施設がある。

 

水温9.8℃。

10℃未満である。

 

10℃未満だと、真冬の北海道で6.7℃の水風呂を体験したことがあるが、関東ではこの温浴施設が初めてである。

 

6.7℃の水風呂では最初刺さるような痛さを感じ、2分以上入っていると手足に痺れを感じ始め、3分以上入っていると感覚がなくなってきて、これ以上入っていると危ないと思う状態となる。

 

さすがに10℃近いので、そこまでではないが痺れる感覚は一緒であった。

 

私は10数年前から、水風呂に特化すれば売上が上がると持論を説いてきた。

 

私の持論の集大成でもある「太田理論」にも水風呂の持論を明記しているが、それを実践してくれている温浴施設が存在するのが非常に嬉しいことである。

 

皆さんの中には「水風呂で売上が上がる」というと、そんな馬鹿な!と思う方がいると思うが、実は水風呂にはそのくらいの威力があるのだ。

 

実際にこの温浴施設でも水風呂の話をしているお客様が7、8人はいたので、かなりの数である。

 

冷たい水風呂が好きな方はすべて超サウナ好き、サウナーである。

 

実はサウナ好きは飲食をしたりマッサージをしたりする確率が温泉好きに比べて非常に高いのだ。

 

是非、皆さんにも「太田理論」の水風呂の項目を読んでいただきたいと思う。

詳しくは下記をご覧いただきたい。

http://www.rakurakuhd.co.jp/ota/index.html

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!サウナ王が応援します!

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田 広

 

http://www.rakurakuhd.co.jp/

 

こんにちは、サウナ王です。

 

 

皆さんに是非聞いていただきたい曲がある。

 

私の大好きな曲なので、この場を借りてご紹介させていただこうと思う。

 

まず1曲目はゆずの『GO★GO!!サウナ』である。

 

2曲目はライムスターの『ザ・サウナ』である。

 

さぁ、みんなでサウナの曲を聴いて歌って、

 

そして、サウナへGO!

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

http://www.rakurakuhd.co.jp/

こんにちは、サウナ王です。

 

 

6月13日に神戸クアハウスがリニューアルオープンした。

 

この温泉施設のコンセプトは

 

『日本一、お湯と水にこだわった極上クアリゾート』。

 

お湯は都心では珍しく2種類の天然療養温泉(硼酸泉と重曹泉)があり、飲泉が可能である。

 

そして、水は市販されているミネラルウォーターである神戸ウォーター「布引の水」を使っていること。

 

実は温泉以外の館内の水はすべて神戸ウォーターを使用している。

 

温泉以外の浴槽やシャワー水だけではなく、レストランで調理に使用している水も神戸ウォーター。

 

神戸ウォーターは「腐らない名水」として船乗りに愛され続けた水で、世界卓球の公認ミネラルウォーターとして、また横綱白鵬も愛飲していることでも有名である。

 

皆さんは市販されているミネラルウォーターのお風呂に入ったことがあるだろうか?

 

柔らかな水に包まれているようなあの感触、肌触り。

 

ここでは神戸ウォーターを飲むことも出来るので、飲んで浸かってが出来る日本で唯一の温浴施設なのである。

 

さらに世界唯一の炭酸泉(女性のみ)がある。

 

神戸ウォーターを使った炭酸泉は世界で唯一この施設でしか体験出来ないお風呂である。

 

男性には関西最大級の面積を誇る神戸ウォーターを放流している水風呂がある。

 

ここの水風呂は日本でもベスト3に入る素晴らしい水風呂である。

 

一度、この滝のように流れ出ている放流水を頭から浴びたら、虜になること間違いなしである。

 

2種類の天然療養温泉と世界に誇れる極上の水。

 

『日本一、お湯と水にこだわった極上クアリゾート』

を是非体験していただきたいと思う。

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田

こんにちは、サウナ王です。

 

 

私が新規出店開業プロデュースとその後のフォローコンサルティングを行った温泉施設が滋賀県にある。

 

この施設はスーパー銭湯クラスの売上としては全国屈指の売上を誇る大繁盛施設である。

 

この施設が、つい先日、第二源泉(ナトリウム・炭酸水素塩化物泉)を開湯した。

 

とても綺麗な琥珀色の温泉で、とても柔らかな肌触りの泉質である。

 

この温泉は第一源泉とは別の泉質であり、湯量も豊富である。

 

この温泉施設は第二源泉の開湯により、2種類の違う泉質の温泉を持つこととなった。

 

これは競合施設がそう簡単に真似の出来ない圧倒的なウリ(強み)である。

 

一般的な温泉施設では1種類の泉質が多く、2種類の違った泉質の温泉を持つことは非常に少ない。

 

この温泉施設には他の施設には無い多くのウリ(強み)が存在するが、新しい温泉を手に入れたことで、さらに強力なウリ(強み)が増えたことになる。

 

例をあげると、

       滋賀県最大級の露天風呂

       滋賀県初の露天ドリンクカウンター

       滋賀県初のロウリュ

       関西一深い水風呂

       滋賀県一のTV付リクライナー数

       滋賀県一のマンガ本冊数

       滋賀県初の屋根付人工芝フットサルコートつきの温泉施設

       日本初の陶盤浴

       関西初の人工炭酸泉(第二源泉使用)

       滋賀県初のお背中流し

       滋賀県初のフィッシュテラピー

 

これだけではない。

商圏内一番レベルまで入れたら、キリがないくらいに豊富なウリ(強み)を持つ温泉施設である。

 

新規出店開業プロデュースをする時に私がこだわったことはこれらのウリ(強み)を関西一番レベルでつくることであった。

 

さらに関西一番レベルだけではなく、合わせて、日本初、日本一レベルのウリ(強み)もつくることが出来れば、現時点での競合施設だけではなく、新店がオープンしたとしても、優位性を保てると考えた。

 

これらの強力なウリ(強み)をハード、ソフト両方につくることが出来た時点で、オープンする前から繁盛施設になることは明白であった。

 

だが、オープン日の客数が少なかったためにオーナー経営者は「本当に大丈夫なのか?」と私に訊ねてきた。

 

私は成功を確信していたので、「大丈夫。必ず繁盛します!」と、その場で間髪いれずに返答したが、結果から言えば、私の予測売上を大幅に超え、日本でも屈指の繁盛温泉施設に出来たことは幸いであった。

 

ではなぜこのように大繁盛温泉施設をつくることに成功したかというと、経営者をはじめ開発に関係した全てのスタッフ、建築に関わった全ての工事関係者、消耗品・備品など施設運営に欠かすことが出来ない関連企業の皆様、その他この事業に関わった全ての方々のお蔭であるが、実は工事着工前の時点で、成功するかどうかはほぼ決まっているのである。

 

新規出店施設が成功するかどうか着工以前に決定づけるもの、

それは最高レベルの「コンセプト」である!

 

成功はその最高レベルのコンセプトをきちんと温浴施設の設計、施工に反映させることが出来た段階で、ほぼ決定的となる。

 

もっとも重要なことは地域ナンバー1温浴施設になるための最高レベルの「コンセプト」づくりである。

 

ようは成功するかどうかは開発の初期段階、現地の綿密調査後の「コンセプト」づくりで、決まるといっても過言ではないということである。

 

ではすでにオープンしている温浴施設では今更遅いのかというと、決して遅くはないと言いたい。

 

もちろん、ハードだけでなく、ソフトでも強力なウリをつくることが出来れば必ず成功する!

 

逆にハードはお金を掛ければ誰にでも出来る可能性が高いが、ソフトの強力なウリ(強み)はお金だけの問題ではない!

 

私は競合施設が真似することが出来ない圧倒的なソフトのウリ(強み)は3億円以上の価値があると考えている。

 

ようは圧倒的なウリをつくることが出来れば3億円

以上の売上が上がるということである!

 

是非、すでにオープンしている温浴・温泉施設、温泉付宿泊施設でも、ソフトの強力なウリ(強み)づくりを頑張っていただきたいと思う。

 

強力なソフトのウリをつくる上で欠かすことができない要素は

       お客様もスタッフも楽しむことが出来ること

       お客様がくせになり、習慣化すること

       お客様やスタッフが口コミしたくなること

である。

 

ウリ(強み)のネタは実は身のまわりに転がっていることが多く、そのネタを頂上レベルにまで昇華させられるかの問題であるので、是非、頑張っていただきたいと思う。

 

 

 

これから、スーパー銭湯やサウナ、日帰り温泉、岩盤浴、スパリゾート、健康ランドなどの温浴・温泉施設、また、温泉旅館やカプセルホテルなど温浴付宿泊施設の新規出店開業、温泉ビジネスを検討されている方には、成功のポイントをまとめた

 

「温浴施設・温泉施設 新規出店開業のしおり」

をプレゼントさせていただくので、こちらからご応募いただきたいと思う。

 

プレゼント期間については5月末日までとさせていただく。

 

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田