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太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

あっという間に今年も終わろうとしている。

そして、また新たなる年を迎えようとしている。

 

温浴施設経営の素晴らしい点の一つは季節感を演出することができることである。

 

この時期、年末年始は一年において最も売上が上がる時期なので、温浴施設においては非常に重要であるが、上手に経営している温浴施設ではお客様に対して心理的なアプローチをしている。

 

例えば、年末に向けての「忘年湯」や新年における「初湯」である。

 

これらのことを1ヶ月以上前から、確実に、そして高いレベルで、お客様に告知し続けている。

 

こういうことの積み重ねが売上につながるのである。

 

今からでも遅くはないので、皆さんの温浴施設でもお伝えしていただきたいと思う。

 

効果的な告知方法についてお分かりにならない場合はご連絡いただきたいと思う。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それでは、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、日帰り温泉、銭湯、温泉旅館、カプセルホテル、温浴付ビジネスホテル、スパリゾート、スパ付フィットネスクラブ、岩盤浴施設のみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

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温浴・温泉ビジネス 経営コンサルタント 太田広

 

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こんにちは。

温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

前回に引き続き、今回も神戸サウナ&スパの素晴らしい心遣いについてお話したいと思う。

 

一般的にはマッサージやアカスリをやりたいと思った場合、施術コーナーの受付カウンターに行かなければ申込ができないことが多い。

中にはフロントでオーダーを入れられる温浴施設もあるが、神戸サウナ&スパの凄いところは、受付に行かなくても、どこでもオーダーが入れられるのである。

浴場スタッフのアルバイトに言っても、オーダーを入れられるのだ。

これは凄いことだ!

是非、実際にお試しいただきたいと思う。

 

 

皆さんは一番風呂といれば銭湯を想像するはずである。

だが、神戸サウナ&スパでも一番風呂をやっているのだ。

神戸サウナ&スパの場合は、浴室清掃が終わった昼12時に店頭において、一番風呂が用意できたことを、銅鑼を叩いて道行く人々に知らせるのである。

こんなことをやっているのは神戸サウナ&スパしかない。

 

 

施設内に観葉植物を置く施設は多いが、神戸サウナ&スパの花壇は非常にこだわっている。

神戸サウナ&スパの場合は店頭のプランターから始まり、エレベータ前の花壇、トイレの一輪挿し、露天の花壇など、植物を多く配置しているが、中でも、エレベータ前と露天の花壇は常に季節感を感じるように良く手入れがされていて、必ず綺麗な花を咲いている。

これを見ていると、心が安らぐ。

 

是非、皆さんも神戸サウナ&スパに行き、自身の目で、より多くの心遣いを見つけていただきたいと思う。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

関西における私のお気に入りのサウナ施設の話をしたいと思う。

 

神戸サウナ&スパというサウナ施設である。

 

今回はこのサウナ施設の素晴らしい心遣いについてお話したいと思う。

 

巷では喫煙者は肩身が狭い思いをしている。

だが、神戸サウナ&スパでは決してそうではない。

 

喫煙室には熱帯魚の水槽があり、綺麗な熱帯魚を観賞しながら喫煙することができたり、テレビを視聴しながら喫煙することができるのだ。

他施設のように喫煙者を端っこに追いやったりすることなく、心遣いが感じられる。

 

サウナ施設には爪切り場があったりするが、神戸サウナ&スパの凄さは手を切る爪切りと足を切る爪切りをそれぞれ用意しているのだ。

そして、消毒スプレーを用意し、さらには目が悪い方用の拡大鏡まで用意しているのだ。

ここまでの心遣いをしているサウナ施設は他にはない。

 

ちなみに拡大鏡については洗い場の衝立にも設置してあるので、髭剃りなどに非常に便利である。

 

ところで、皆さんはアカスリをしたことがあるだろうか?

冬場のアカスリベッドは冷たく、スタッフがお湯を掛けてくれるがそれでも冷っとするものである。

だが、神戸サウナ&スパのアカスリベッドは温かいのだ。

とてもありがたい心遣いである。

 

実は神戸サウナ&スパの心遣いはお客様だけではない。

自社のスタッフに対しても、心遣いが感じられるのだ。

例えば、マッサージの施術スタッフは自分の身長とベッドの高さが合わずに腰にかなりの負担がかかり、痛めたりすることがある。

だが、神戸サウナ&スパのマッサージベッドは高さを自動調整できるのだ。

このため、施術スタッフが腰を痛めたりすることも軽減される。

 

神戸サウナ&スパでは、この他にもたくさんの心遣いが感じられる。

 

その証拠に楽天トラベルの口コミ評価点数は4.7以上である。

これは一流ホテルをも超える点数である。

 

是非、皆さんも神戸サウナ&スパに行き、自身の目で、より多くの心遣いを見つけていただきたいと思う。

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

私はサウナ伝道師として、クライアントだけではなく、講演などをした際に参加者にも、サウナがいかに健康に良いかについて、話をしている。

 

サウナが非常に健康に良いことは、実は私自信が証明してきた真実だ。

 

なぜなら、私は27年間サウナと水風呂に入り続けているために、一度も大病も患ったことがないのだ。

 

だが、私は、健康について突き詰めて考える中で、徐々に「水」自体の重要性に気づき始めた。

 

そして、私が知る限りでは神戸クアハウスが日本で最も「水」こだわっている温浴施設なのではないかと私は思っている。

 

神戸クアハウスは都心では珍しく二つの天然温泉を有しているが、温泉以上に私が素晴らしいと思うのはやはり「水」である。

 

温泉浴槽以外は館内すべて名水100選にも選ばれた「神戸ウォーター」(布引の水)を使用しているのだ。

 

水風呂やカランから出る水も、厨房で料理に使用している水も、もちろん飲み水も、すべて市販されているミネラルウォーターの「神戸ウォーター」なのだ。

 

「神戸ウォーター」は飲み易くとても美味しい。

 

「神戸ウォーター」は常温保存で5年間腐らない水で、抗酸化作用が強く、生活習慣病の予防や美肌効果が期待できる水である。

 

そのような素晴らしい水に、神戸クアハウスでは浸かることができ、さらには飲むこともできる。

ようは内と外から「神戸ウォーター」を堪能することができるのである。

 

世界的にも知られている腐らない抗酸化作用の強い水で、髪の毛や体を洗うことができるのは日本中探しても神戸クアハウスくらいのものである。

 

この水の素晴らしさは体験しないと分からないと思うので、是非、皆さんも素晴らしい水を体験しに神戸クアハウスを訪れていただきたいと思う。

 

ちなみに「神戸ウォーター」は横綱白鵬も愛飲しているそうである。

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

マーケティングを信奉する経営者も、嫌う経営者も、フィリップ・コトラー教授のことは知っていることだろう。

 

実は、今月の日経新聞の私の履歴書はコトラー教授なのだ。

 

経営者やコンサルタントであれば、コトラー教授のマーケティングの本を読んだ人は非常に多いと思うが、私の履歴書には著書に書かれていないプライベートについて書かれているのだ。

 

これはコトラー信奉者、ファンではなくても、必見である。

 

私は特に信奉者ではないが、経営コンサルタントとしては、コトラー教授のマーケティング理論に基づくプロセスは参考にさせていただいている。

 

「R・STP・MM・I・C」である。

 

R(Research)調査

SSegmentation)セグメンテーション

TTargeting)ターゲティング

PPositioning)ポジショニング

MMMarketing Mix)マーケティングミックス

IImplementation)実施

CControl)管理

 

是非、日経新聞の「私の履歴書」を読んでいただきたいと思う。

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

私は入浴時間帯により、サウナを4つの分類に命名している。

 

朝サウナ

昼サウナ

夜サウナ

就寝前サウナ

である。

 

それぞれには入る時間帯の違いだけではなく、もたらす効果も違うのだが、今回はそれについて話すと長くなるので、それぞれの説明はいずれしたいと思う。

 

さて、最近の私は朝サウナを気に入っている。

 

簡単に説明すると、朝サウナに入り、その後水風呂に入ると、肉体も精神も研ぎ澄まされ、冴え渡った感覚のまま仕事に入ることができるからである。

 

だが、土日だけは夜サウナに入るようにしている。

 

理由は親子サウナや孫サウナを見られるからである。

 

最近は、上司が部下をサウナに連れて行くこともなくなった。

 

飲んだ後にサウナに行くこともなくなった。

 

このままではサウナ施設が衰退する可能性が高い。

 

だが、子供の頃からサウナに入っていれば必ず大人になってからも、サウナに通い続けるものである。

 

温浴施設、特にサウナ施設の経営者にやってもらいたいことは、スーパー銭湯の26日(ふろの日)のように、毎月特定の日を「親子サウナの日」に設定することである。

 

「親子サウナの日」は子供を無料にする程度ではダメだ!

子供連れでサウナに入ってくれたお客様にはビール半額券をプレゼントするなど、具体的なメリットが必要である。

 

それをチェックするスタッフが必要となるが、ロウリュなどの時に親子でロウリュを体験したお客様であれば、チェックし易いので、条件を親子でロウリュを体験したお客様に限定すれば対応し易いと思われる。

 

温浴施設、サウナ施設の未来のために、是非、子供からサウナーを育成していただきたいと思う。

 

 

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温浴業界最強の経営コンサルタント サウナ王こと太田広です。

 

クライアントのスタッフと一緒に某飲食店を視察した際のことである。

 

最寄り駅から視察店舗までは5、6分の距離。

 

実は視察店舗までの通り道に、視察店舗が提供しているのと同じような料理を提供している飲食店が2店舗あったのだが、それらの飲食店について私が尋ねると、誰もその2店舗の存在に気付いていなかったのだ。

 

さすがにこれには驚いた!

 

今回の飲食店視察の目的は何か?

新メニューとして導入しようと考えている料理とその提供方法を調べるためではなかったのか。

 

であれば、新規導入を検討しているメニューを出している飲食店は視察の対象ではないだろうか。

 

にもかかわらず、新規メニューの導入ではなく、目的の視察店舗で視察すること、それ自体が最終ゴールとなっているから、周りのものが目に入らないのである。

 

そのようなことでは視察をしても、良い商品を開発できるか疑問である。

 

私はその場で社長に連絡し、視察を中止するように進言し、その日は何もせずに帰ることとなった。

 

スタッフたちが社長から叱られたのは言うまでもない。

 

だが、この経験が次回やその後につながるはずである。

 

同じものを見ていても、人により見えるものが全く違うことがある。

 

もちろん、これは意識や経験の違いから来るものであるが、経験に関しては仕方ないが、意識は年齢や経験には一切関係ないと私は思う。

 

 

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函館には地元に愛されているユニークなハンバーガーチェーンがある。

 

ラッキーピエロである。

 

ラッキーピエロには多くの素晴らしさがあるが、今日は「ラッキーピエロサーカス」というポイント会員制度についてご紹介したい。

 

この会員制度は、ポイントに応じて、準団員から始まり、正団員、スター団員、そして最終的にスーパースター団員へと昇格するシステムで、最高峰のスーパースター団員になると、来店時に「スーパースター○○さん、ご来店です」と高らかに紹介されるという。

 

まず、正団員になるためには500円で一回押印されるスタンプを一年間に96個、ようは年間48000円利用しないと正団員になれないのだ。

 

そして、スター団員になるためには500円で1ポイント(ラッキーピエロでは1ピエロと呼んでいる)を1800ピエロ、ようは90万円貯めるとスター団員に昇格し、さらにスーパースター団員に昇格するためには3600ピエロ、金額換算で180万円以上利用しないとなれないというハードルの高さ!

 

特典としては、団員になると利用金額の還元を得られ昇格するごとに還元率3%から、1%ずつ増え、一定のピエロ数を越えるごとにお食事券がもらえる。

 

だが、最も面白いのが、配当制度だと思う。

 

正団員になると、猛獣使いサーカス団、空中ブランコサーカス団、マジックサーカス団、アクロバットサーカス団の4つのサーカス団のうちのどれかに所属する。

 

そして、各団員それぞれが獲得したピエロが団の貢献度となり、毎月4つの団の中で獲得したピエロがもっとも多い団の団員にBONUSピエロが配当される。

 

なんと、正団員が5ピエロ、スター団員が10ピエロ、スーパースター団員が20ピエロ配当されるのだ。

 

また、ラッキーピエロは年に一日、全店が一斉休業し、取引先やスーパースター団員を招待する「感謝会」が開催される。

 

その際にスーパースター団員は壇上に呼ばれ、社長が自らひとりひとりに記念品を渡して感謝の言葉をかけるというのだ!

 

本当に熱烈ファンをつくる仕組みとなっている。

 

ここまで徹底してお客様を大切にしているので、熱烈ファンが増えていくのだ。

 

是非、温浴施設でも参考にしていただきたいと思う。

 

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今年もおよそ残り一ヶ月となり、いよいよ忘年会シーズンとなる。

 

大手居酒屋チェーンは各種特典を設け、獲得に向け大々的に宣伝もしている。

 

居酒屋の忘新年会攻勢は凄い!

 

だが、温浴施設には武器がある。

 

大手居酒屋チェーンがどんなに凄い特典をつけても、サウナや風呂がないのだ!

 

サウナ上がり、風呂上がりにビールを飲むことができないのだ!

 

どんなに逆立ちしても、温泉付宴会は絶対真似できないのである!

 

それは忘年会、新年会などの宴会だけではない。

 

例えばクリスマスケーキや年越しそばの予約にしても、入浴券付での予約販売などはできないのだ!

 

おせち料理もそうである。

 

おせち料理予約時にお正月も使える入浴券プレゼントなどもできないのだ!

 

お分かりだろうか?

 

温浴施設には他の飲食店や物販店にはない最大の武器がある!

 

日本中の温浴施設の方々に、サウナや風呂(温泉)がいかに強力な武器かということを再認識していただきたいと思う。

 

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皆さんは2013年10月5日よりTSUTAYAが開始した「TSUTAYAランクアップサービス」をご存じだろうか?

 

若い人はレンタルDVDや書籍購入にTSUTAYAを利用するが、年配の経営者はTSUTAYAを利用することがないと思うので、このブログでご紹介したいと思う。

 

TSUTAYAランクアップサービス」とは、前月1ヶ月間の店舗利用日数に応じて、Tポイントがより多く貯まる新しいサービスで、1ヶ月間の利用日数が5日以上で「ゴールドランク」、34日で「シルバーランク」、2日以下は「ブロンズランク」となり、「ゴールドランク」は翌月のTポイントが3倍(利用金額200円あたり3ポイント)、「シルバーランク」は同様にTポイントが2倍(利用金額200円あたり2ポイント)貯まり、「ブロンズランク」については利用金額200円あたり1ポイント貯まるというものだ。

 

もちろん、利用日数のカウントには、Tポイントの貯まる商品の購入やレンタルなどのサービスの利用が必要で、店舗を訪れるだけではカウントされない。

 

全国のTSUTAYA店舗が対象となり、1日に異なる2店舗で商品の購入やサービスを利用した場合は2日とカウントされるが、同一店舗を1日に2回利用した場合は1日とカウントされる。

 

ランクの集計期間は毎月1日~月末で、ランクの反映は翌月5日~翌々月4日までとなる。ランクの変更は利用金額に左右されず、利用日数のみが対象となる。

 

TSUTAYAを展開するCCCは、「T会員を対象に今年7月に行ったアンケートで8割以上の方が利用状況に応じたサービスを希望していたことより、従来のどなたでも100円で1ポイント貯まるサービスを見直し、今回Tポイントサービス提携先として初めて利用日数に応じた恒常的なサービスを開始することとなりました」としている。

 

利用状況に応じてということは、たとえゴールドであっても、利用日数が減ればランクが落ちるということである。

ゴールドランクであり続けるためには利用日数を毎月維持しなければならない。

 

航空会社と同じような制度だが、注目すべきはTSUTAYAの場合、金額ではなく利用日数を基準としている点だろう。

 

TSUTAYAの場合は確かに利用日数を基準にする方が、売上が上がる確率は高くなると思われる。

 

さて、温浴施設のポイント付与は来店回数の場合と、100円で1ポイントなど金額の場合があるが、月間の来店回数や利用金額によりランクアップすることはない。

 

ようは1ヶ月間毎日来店されるお客様と、月1回しかご来店されないお客様が同列に扱われているということである。

 

果たして、これは平等と言えるのだろうか?

 

お客様に対して、平等に接するのであれば、たくさんご来店して、たくさんお金を使ってくれるお客様を優遇すべきではないだろうか?

それこそが平等であり、1ヶ月間毎日ご来店されるお客様と月に1回しかご来店されないお客様を同列に扱うことは決して平等ではない。

 

私は、これからの温浴施設はTSUTAYAや航空会社、餃子の王将などを参考にした会員制度、ポイント制度を導入すべきだと考えている。

 

ただし、温浴業界にはTSUTAYAや航空会社のような顧客管理システムを導入している施設は皆無に等しい。

 

そのため、温浴施設に合わせた会員制度、ポイント制度を導入しなければならないので、導入を検討している経営者の方はご連絡をいただきたいと思う。

 

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