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太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記! 太田広の公式ブログ:サウナ王奮戦記!

【客数が増え、売上が上げるノウハウ!】一覧

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こんにちは、サウナ王です。

 

 

今日は1010日、1010銭湯の日である。

 

日本全国の温泉・温浴施設では本日様々なイベントをやっている。

 

だが、残念なことに本日イベントをやっていない温泉・温浴施設が少なからず存在する。

 

2007年のサブプライムローンに端を発した世界同時不況以降、日本の温泉・温浴施設でも非常に厳しい状況が続いている。

 

そのような中、温泉・温浴施設の経営者は業績向上に向け、少しでもこの状況を打開するため、少しの機会も逃さないよう全力で戦っている。

 

にもかかわらず、本日のような大イベントのチャンスに何もしない経営者が存在する。

 

非常に残念なことである。

 

温浴業界はスーパーマーケット以上に四季折々のイベント提案ができる業界である。

 

なぜなら、スーパーマーケットには飲食部門やリラクゼーション部門、理美容部門などがないのに対して、温泉・温浴施設ではすべての部門で、同時開催のコラボイベントが可能だからである。

 

これは他業界にはない最高のメリットである。

 

節分にしても、雛祭りも、子供の日も、海の日も、敬老の日も、1010日(銭湯の日)も、ハロウィンも、1122日(いい夫婦の日)も、クリスマスも、正月も、七草がゆも、37日(サウナの日)も、土用の丑の日も、地域の祭りも、26日(風呂の日)、何でも自店のイベントにすることができる最高の業界なのである。

 

温泉・温浴施設はお客様の来店動機・購買動機を少しでも喚起するために四季折々の行事、祭事、イベント等を大いに活用しなければならないのである。

 

四季折々の各種イベントはお客様の来店動機、購買動機を少しでも高めるためのきっかけとなる。

 

重要なのはイベントをきっかけとして、ご来店いただいたり、単価が安いもので良いので、何か一つでも購入していただくことである。

 

その積み重ねが売上を創り、来店、購入の好循環、流れを創るのである。

 

是非、四季折々のイベントを大々的に活用していただきたいと思う。

 

弊社ではたくさんの四季折々のイベントノウハウを蓄積しているので、是非、ご連絡いただきたいと思う。

 

株式会社 楽楽ホールディングス 太田広(サウナ王)

045-324-4137

 

それではみなさん、一期一会、不撓不屈の精神で今日も一日頑張りましょう!

 

サウナ王が応援します!

 

温浴・温泉ビジネス コンサルタント 太田広

 

https://www.rakurakuhd.co.jp/

こんにちは、サウナ王です。

 

 

先日、ある温泉施設の経営者と話した際のことである。

 

ここ数年、業績が悪くなっているとのことであったが、館内を見せてもらい実際にお客様として体験させていただくと、他の施設よりも素晴らしい点をたくさん発見することができた。

 

その後、経営者に私が気づいた自店の強みをお話すると、経営者自身気づいていないものがいくつかあり、びっくりしていた。

 

今までにも、このようなことは数え切れないほどあった。

 

経営者は、業績が悪化して自信を失っている時には色々なことが見えなくなっているのである。

 

そういう時こそ、本物のコンサルタントが必要となる。

 

いつも思うのが、タイミングの問題である。

 

もちろん、ご連絡をいただけないよりは良いのだが、早ければ早いほど、たくさんの業績アップの手段を講じることが可能であり、早く取り組み始めることが成功率をアップさせるのである。

 

業績が悪化している時には経営者が自信を喪失していることが多く、悩むばかりで実際の業績アップのための行動を取ることがほとんどない。

 

理由はいくつかの施策を思いつくのだが、どれから始めて良いのか判断できないのである。

 

いざやろうとしても、それが正しい判断なのかどうか、また迷ってしまい、結局、始められずに時が過ぎて行く。

 

結果として、さらに業績は悪化することとなるのである。

 

悩んだ挙句、行動に移すことができないのは業績悪化の結果、自信を失ったり、判断力が弱くなっているからである。

 

決して、能力が無いなのではなく、状況がそうさせるのである。

 

実際に能力の高い経営者ほど、自信を失うと行動を取れなくなることが多い。

 

だが、このような経営者は正しい優先順位のもとで施策を実行に移すことで良い結果が出始めると、自信を取り戻し始め、業績も回復するのである。

 

そのように断言できるのは、自信を失った経営者をたくさん御救いしてきたからである。

 

業績を回復するにはやり方がある。

 

それを間違ってはいけないし、知らないものが下手なことをすると逆に悪化させることになりかねない。

 

だから、コンサルタント選びが重要なのである。

 

決して偽物を選んではいけない。

 

他のコンサルタントが救えない状況でも、私であれば再生する可能性が残されている。

 

手遅れになってからでは遅いので、早くご連絡いただきたいと思う。

 

逆に好調な時でも、いずれ業績が悪化する可能性を秘めている。

 

業績が好調な時には用意周到に将来の準備をすることもできる。

 

只今、電話による無料相談も受付中なので、業績が好調な方にも是非ご連絡いただきたいと思う。

 

まずは「絶対選んではいけない温浴施設コンサルタント5か条」を見ていただきたい。

https://www.rakurakuhd.co.jp/contents/noconsultant.html

 

 

 

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こんにちは、サウナ王です。

 

 

私は温泉・温浴業界だけではなく、他業界の繁盛店、優れた施設を視察することが非常に多い。

 

もちろん、顧問先の研修として視察を行うことも多いので、私がその際にどのように施設研修を行っているのかについてお話したいと思う。

 

私が独自に考案し実践している視察研修の方法は下記である。

1.何も言わずに好きなように一人で店を見学してもらう

 

2.優れている点、自店で活かせること等を発表してもらう

 

3.見学と視察の違いについて説明する

 

4.仮説を立てて視察する方法について説明する

 

5.その後、もう一度一人で視察してもらう

 

6.出来る限り、その場で、レポートを書かせる

 

7.部門別にチームを編成し、テーマを決めて視察をしてもらう

 

8.実際に自店で取り入れる施策を決定させる

 

9.一ヶ月間、決定した施策を現場で実践してもらう

 

10.実際に取り入れた施策の検証を発表してもらう

 

である。

 

この10項目が、私が考案し実践している視察研修であるが、この視察研修で成果を出すためにはコーディネーターのレベルが低いと上手くいかない。

 

コーディネーターに必要な主な能力としては下記となる。

1.クライアントに本当に役立つ店舗を見つけることができる

※そのためにはクライアントの強化すべき要素や弱点をきちんと把握していることが前提となる

 

2.視察した際に誰よりも多く優れた点を発見できなければならない

※表面的な事象だけではなく、スタッフの動き、物の動き等も観察した上で、解を導き出す必要があるので、たとえ他業種であってもかなりの現場経験が必要となる

 

3.誰よりも多く自店で活かせる施策を提案できなければならない

※きちんとSWOT分析が出来ていなければならない

 

である。

 

視察研修は非常に効果的なので、是非、皆さんの温泉・温浴施設でも取り入れていただきたいと思うが、具体的な方法が分からないという方はご連絡をいただきたいと思う。

 

もちろん、私自身がコーディネーターとして、視察研修を行うことも受付けているので、ご希望の方は是非ご連絡いただきたいと思う。

 

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こんにちは、サウナ王です。

 

 

今年は2年に一度の世界最大のサウナ&スパの見本市inインターバッドが、10月9日から12日までドイツのシュッツトガルトで開催されます!

 

この展示会に行くと海外の設備や消耗品などを見ることができ、気に入れば取引することも可能です。

 

展示会はゆっくり見れば一日それで潰れてしまいますが、見るべき価値はあります。

 

私も2度行きましたが、2度とも多くの新しい発見がありました。

 

もちろん、日々の温浴施設運営に活かせることばかりですので、是非、サウナ施設、日帰り温泉、スーパー銭湯、岩盤浴、健康ランド、カプセルホテル、スパ施設の皆さんにも直接見ていただきたいと思います。

 

必ず、発見があります!

 

それと、是非お薦めしたいのが展示会の前後に視察をすることです。

 

ヨーロッパには素晴らしいサウナ&スパ施設がたくさんありますので、是非視察していただきたいと思います。

 

これもまた、非常に勉強になります。

 

私も、特にドイツのサウナ施設は大好きです。

バーデンバーデンをはじめ、素晴らしい施設がたくさんあります。

 

一人では行くのは不安だという方は是非ご連絡ください。

今年は人数が集まればツアーを組もうとも考えていますので、まずはご連絡ください。

 

詳しい展示会の内容は日本サウナ・スパ協会のホームページに英文案内が出ていますので、ご確認ください。

http://www.sauna.or.jp/

 

 

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こんにちは、サウナ王です。

 

 

最近、ロウリュを行う温泉・温浴施設が増えている。

 

特に新規オープンのスーパー銭湯などではチムジルバン等の岩盤浴室内で行うなど、体験できる機会が増えていることは大変喜ばしいことである。

 

だが、ロウリュを集客の手段と考えているのなら、それは

「大きな間違い」と言わざるを得ない。

 

集客のためにパフォーマンス的に行っている温泉・温浴施設が増えているが、そもそも、ロウリュはフィンランド人によるサウナを楽しむためのサウナ入浴法である。

 

本来、サウナ好きの満足度をさらに高めるためのものであり、来店頻度を増やす効果は期待できるが、集客を期待すると裏切られる可能性が高いということを肝に銘じる必要がある。

 

ロウリュをする上で第一優先に考えなければならないのは集客ではなく、既存の「サウナ上級者の満足度アップのため」に行うということである。

 

通常、サウナ室に入ると3、4分で、徐々に汗を掻き始めるが、サウナ上級者になると、より快感を求めるためにジワリと掻く汗よりも一気に掻く汗を求めるようになる。

 

汗を一気に掻いた後の水風呂は徐々に汗を掻いた時よりも快感を高めてくれる。

 

それをロウリュは満たしてくれるのである。

 

この時に問題となるのはどのようにすれば一気に汗を掻かせることができるのかであるが、一つは団扇ではなくタオルを使うことである。

 

それと、熱波の当たりが一点に集中するように気合いを入れて

風を送ることである。

 

気合いの入ったスタッフがタオルを使って行うロウリュは熱波を集中して体に当てることができるが、気合いのないスタッフが行うロウリュや大きな団扇で行うロウリュではどんなに強く送ったつもりでも、熱波が表面をすり抜けてしまう。

 

この差はサウナ上級者にしか分からないかもしれないが、そのせいで、汗を一気に掻くことができず快感が半減してしまうため、サウナ上級者にとっては不満足な結果となるのである。

 

皆さんの温泉・温浴施設でロウリュを行っている場合は、パフォーマンス的に岩盤浴などで行うロウリュはサウナ初心者対応と位置付け、サウナ室で行うタオルを使用した気合いの入ったロウリュは上級者対応と位置付けて行うのが良いと思う。

 

また、ロウリュはサウナの本質を理解しているものが行うのが一番良い。

 

ロウリュを行うのであればスタッフにそのことを理解させる必要がある。

 

実はそれらのことをきちんと理解せずにコンサルや業者さんなどから、ロウリュをやった方が良いと言われて安易に実施すると、サウナ上級者の不評を買うこととなり、後々これが大きな損失となるので注意しなければならない。

 

ロウリュはきちんと行えばサウナ上級者の満足度を上げることができ安定的な売上となるが、失敗するとサウナ上級者を失うことになりかねない諸刃の剣なのだということを理解していただきたいと思う。

 

弊社の「ロウリュ導入コンサルティング」に興味のある方は是非ご連絡をいただきたいと思う。

https://www.rakurakuhd.co.jp/menu/loyly.html

 

 

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こんにちは、サウナ王です。

 

 

皆さんの温泉・温浴施設では月坪売上という考え方をしているだろうか?

 

私のクライアントでは、日々売店販売に力を入れていいただいている。

 

温泉・温浴施設で一般的に販売されているタオル類やシャンプーといった浴場アイテムだけではなく、地元土産、お菓子、玩具、野菜、果物、花、雑貨、絵など、売れるものは何でも売っていただいている。

 

皆さんの中にはスーパー銭湯等では在庫を抱えるだけで売れないとお考えの方も多いと思うが、実際は売れる。

 

ようは売り方が間違っているから売れないのだ。

 

売り方を間違えずにきちんとお客様にアプローチすれば売れるのである。

 

ポイントは

       スタッフの商品知識

       接客応対

       商品POPのレベル

       タイムサービス等のフレキシブルな対応の有無

       陳列方法

       館内放送のやり方

       次回ご購入へのサービス

などである。

 

これらのポイントをきちんと深化させていけば売れるのである。

 

是非、皆さんの温泉・温浴施設でも頑張っていただきたいと思う。

 

さて、その売店売上を考える上での指標となるのが月坪売上という考え方である。

 

簡単に言えば、毎月この面積でいくら売るかということだ。

 

前述の売店の場合、少なくても月坪50万~70万程度は売れるものである。

 

業態や、やり方次第ではもっと売ることも可能である。

 

この月坪売上は、館内すべてに当てはめることが可能である。

 

飲食やマッサージも同様であり、面積を取っている割に売上効率が悪いね、となったりすることとなる。

 

皆さんの施設でも面積は限られているわけなので、一度、月坪売上などの指標で、検証してみてはいかがだろうか?

 

 

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いよいよゴールデンウィークに突入したが、温泉・温浴施設にとって今年のGWは非常に厳しくなりそうである。

 

昨年は、震災の影響で自粛ムードが漂い、GWを楽しむという雰囲気では無かったが、今年は違う。

 

今年のGWは、2000年以来の高い水準で、国内・国外旅行に行かれる方が多いそうである。

 

旅行業界にとっては嬉しいことだが、温泉・温浴施設は困ったことである。

 

遠出するということは、地元の温浴施設に来られる方は少なくなる可能性が高いということ。

 

GWの後半に旅行から帰ってきた方が、5月4日(金)~6日(日)ぐらいに来て下さることを期待するしかない状況である。

 

さて、ここであきらめるのか、あきらめずに集客に力を入れるのかで、GW以降の落ち込みが変わってくるのを皆さんはご存知だろうか?

 

ここがポイントである。

 

通常、GWの後は極端な落ち込みになることが多い。

 

だが、GWの集客に全力を尽くした温泉・温浴施設はこの落ち込みを最小限に食いとめることが出来るのである。

 

とにかく、まずはGWに一人でも多くのお客様にご来店いただくためにインパクトのあるイベントを実施し、特典となるクーポン券等の発行サービスを行う、それを徹底的に事前告知することである。

 

そして、GWにご来店いただけたお客様に、GW明けに行うイベント紹介や、GW明け以降に使えるクーポン券を配布し、ポイントサービスを行う。

 

さらにお友達紹介キャンペーン等も行う。

 

大切なのはGWにご来店いただけたお客様のご満足度をいかに高めるかである。

 

その際にご満足いただければGW明けにも店側の施策に対するレスポンスが良くなる。

 

だが、実はインパクトのあるイベントや特典よりも大切なことがある。

 

それはQSCのレベルである。

 

せっかくインパクトのあるイベントや特典を提供しても、QSCのレベルが低ければ次回のご来店は無いのである。

 

是非、皆さんの温泉・温浴施設でも、目先の集客に囚われることなく、日々QSCのレベルアップに取り組んでいただきたいと思う。

 

 

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温泉・温浴業界は装置産業と思われている。

 

装置産業においては業績が悪化し続けると、競合店に負けないように新しいハードを導入しようとする。

 

だが、新しいハードを導入しても、競合店にそれ以上のハードを導入されればそれまでの話だ。

 

資金が無尽蔵であればこの不毛な戦いをし続けても、最後は勝利することが出来るであろう。

 

だが、そのように資金が潤沢な会社は稀である。

 

無い物ねだりはもうやめようではないか!

 

隣の芝生は青に見えるだけで決して青ではないのだから。

 

競合と自社を比べ、他に何かを求めるのではなく、武器は既に揃っていると覚悟を決めることが重要である。

 

特にスタッフを宝ものだと心の底から思うことである。

 

経営者と話をすると、「うちには人材がいない」という経営者が非常に多い。

 

だが、実は人材は足元にいるのである。

 

実は今いるスタッフを「人材」なのだと心の底から信じた時に「人材」となるのである。

 

そして、心の底から「人材」と信じた時に、スタッフに対して「感謝の心」が生まれるのである。

 

もし、全スタッフの姓名を覚えていないのであれば、全員覚えるべきである。

 

スタッフを名前で呼び、そして、労いの言葉を掛け続けることである。

 

感謝の気持ちを心の底から表現し続けた時に、新しいハードを一切導入していないのに売上が上がり始めるという体験をすることとなる。

 

そこで初めて分かるのである。

 

自分は宝物を既に持っていたんだということを。

 

 

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弊社のクライアントの経営者は皆さん風呂好き、サウナ好きである。

 

だが、温浴業界全体をみれば風呂が好きではない経営者やほとんど入らない経営者もいる。

 

さらに働いているスタッフをみれば、風呂に入らない人、好きでない人はかなりいる。

 

クライアントがスタッフを募集する際にお願いしていることがある。

 

面接の際にお風呂・サウナが好きかどうかを聞いていただき、好きでない方は不採用にしていただきたいということである。

 

極端なことを言っていると思われるかもしれないが、お風呂やサウナが好き、自店の温泉・温浴施設が好きでない方が多く働いている施設ではお客様への対応も、「心の底から」の対応に為り難いものである。

 

スタッフに「お客様には家族や友人と接するような気持ちで接客をしなさい」と言っても、余程の方でないかぎりは難しいものである。

 

だが、風呂好き、サウナ好き、そして自店が好きであれば、お客様への対応は変わる。

 

理由は「好きだから」である。

 

あとは「好き」の度合いの問題である。

好きであれば好きであるほど良い。

 

お風呂好き、サウナ好きが多く働いている温泉・温浴施設では雰囲気が明るくなる。

 

だが、嫌いな人が多く働いている温泉・温浴施設では、ただ、お金だけの為に働いているオーラが施設全体にまとわりつき、嫌なオーラをご来店されたお客様が感じることとなる。

 

結果、お客様は減り、売上も下がる要因の一つとなる。

 

働いているスタッフが醸し出す空気・オーラ・雰囲気等がお客様を増やし、売上を上げるということを経営者は肝に銘じて欲しいと思う。

 

 

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海外の温浴施設を見る度に思うのは日本の温泉・温浴施設のQSCのレベルの高さである。

 

私は圧倒的に世界一だと思っている。

 

接客・サービス、清潔さ、提供している料理の質、イベント企画の内容、コスト削減ノウハウ、スタッフのモチベーション、運営ノウハウ等々、日本の温泉・温浴施設が長年培ってきた圧倒的なソフト力は数え上げたらキリがないくらいだ。

 

それだけ、素晴らしい技術・ノウハウ・人材等のソフト力を保有しながら、温泉・温浴施設の経営者の多くは、自社の保有する素晴らしいソフト力を高く評価していないし、認識すらしていない経営者が多く存在する。

 

非常に残念なことだと思う。

 

 

実は、探し続けている宝物は

 

身近な場所にある

 

ということに早く気付いていただきたいと思う。

 

そして、そのことに気付くことが、業績を上げる重要な要因であるということにも気付いていただきたい。

 

 

それに気付き、次に行うべきことは、すべてのことに感謝し、その気持ちを周りの方々、知り合ったすべての方々に表現することである。

 

 

「ありがとう」という言葉で。

 

 

そして、スタッフを心の底から「褒める」ことである。

 

心の底から思い、徹底することで、必ず業績は向上する。

 

これは嘘ではない。

 

真実である。

 

 

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